ミュージックマルシェピアノ発表会2015春

さてこの春もジャズピアノ教室ミュージックマルシェでは
生徒さん出演による発表会を行います!

2015/04/19(日)13:00~16:00、スターアイズにて。

ヨシ、イク!ということで(笑)皆さんはりきって練習してます。

ミュージックマルシェでは年に2回の発表会を行っていますが
毎回、どんどん上手くなっていく皆さんを見るのが、私の方こそ
とっても楽しみなんです!

クラッシックの教室の発表会と違って、こちらはジャズ。

一人で演奏ではなく「ピアノトリオ」というスタイルです。

なんとプロのドラムとベースとの共演!

テンポやリズムに合わせて、カッコイイフィルを入れてくれるし
ゴージャスに味付けしてくれますから。。

それはそれは素敵なジャズになってしまうのです!

もちろん、完全に自分でアドリブが出来ちゃう人もいますし、
即興ではできなくてもアドリブ風のフレーズをちりばめられています。

それはもう、ジャズそのもの!!

みんなのカッコいい演奏を聴いて、いつも顔がにやけてます。

過去の発表会の様子はこんな感じ。。

 

     

 
この日のために苦労してアレンジして練習してきた成果を、
ぜひ皆さんに聴いて頂きたいのです。

見学の方は、1000円+1ドリンクで、何時からでも何時間でもOK。

最後にホストミュージシャンによる演奏もあり!

ホスト
宮井幸江(As、Vo)、名古路一也(b)、阿部裕司(Ds)、EVA(p)

楽しみになってきました!

ジャズピアノに興味のある方、ぜひいらして下さいね!
   

そしてもうひとつ宣伝。

ミュージックマルシェでは、ピアノのレッスンだけでなく、
音楽をやる時に特に大事な、リズムについて学ぶ
「リズムレッスン」も行っています。

特にジャズは「ノリ」が命!「ノリ」の正体は?

演奏をかっこよくするには、これを知っていないと!

楽器問わず、ジャンル問わず、プロアマ問わず、演奏する人、
どなたにも必要なことです。

興味あれば、お問い合わせくださいね!
  

では、今日はこの辺で。。

最後に大好きなイリアーヌ・イリアスのワルツフォーデビーを。


  

近い将来、ピアノが弾けるジャズボーカルに、つまり、

歌も歌えるジャズピアニストを目指している、EVAでした。
  


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース