ジャズピアノ弾いてみたい人へレッスン楽譜とおススメ教本18冊 2020

こんにちは!ピアノをちょっと弾いたことある方、クラッシックを習っていた方、ジャズピアノを習い始めたばかりの方、ジャズピアノを独学している方、ジャズ理論を知りたい方、ジャズピアノの教本や楽譜ってどんなのを使えばよいの?と迷っている方へ、2020年最新情報を(私の使った経験により)まとめました。

読み物としてではなく、多少ピアノ経験のある方がさらに上手になる為の本、ピアノ(またはキーボード)で練習できる環境のある方、ジャズピアノをレッスン(練習)する為の本のご紹介です。

1 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1、Vol.2

手前みそですがミュージックマルシェから発売のジャズピアノ教本。最小限の知識を得たらすぐ実践しましょう!
ジャズピアノがどうしてカッコイイかがわかる!あきらめていた私にもジャズピアノが弾ける!ひと山乗り越えるとジャズピアノって楽しい!と感じてもらえる本です。

ジャズ理論の基礎の本当に必要な部分だけ難しくない表見でまとめ、スタンダードなテーマ譜とアドリブ風フレーズの楽譜もあり、それが使えるマイナスワン(カラオケ)音源CDが付いています。(音源は同じものをYoutubeにアップしているのでCDプレイヤーやパソコンが無くても大丈夫です)

1-1 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 Amazonへのリンク
1-2 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 Amazonヘノリンク

2 ジャズスタンダードバイブル etc.

やっぱり人気のリードシート(テーマ譜)の大スタンダード本はこちら、JAZZ STANDARD BIBLE。
いわゆるC譜で特にジャズ系の楽譜として使われる、シンプルなメロディとコードネームだけ1コーラスの楽譜。

このバイブルで何も表記が無いのがC譜(シーフ、ツエーメロ譜ともいう)で、サックスやトランペットの移調楽器に合わせたB♭とE♭の本もあり、移調して書き直す必要がないという便利さで大ベストセラーです。
移調楽器用も練習に使えますから苦手なキーの克服に役に立つでしょう。

2-1 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE(C譜)
2-2 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE(C譜 2)
2-3 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE(E♭管)
2-4 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE(B♭管)

この他にもこれに合わせた理論や解説(ハンディタイプ)やアドリブ練習の本もあります。音楽をやるならやはりオールジャンルに対応できるコード理論やアレンジ&アドリブの手法を身に付けるべき。スタンダード曲を知ることで音楽の成立ちや面白さがわかる。是非自分に合うのをGETして下さい。

ボーカル用の歌詞が載っているものもあります。自分で歌ってみて歌心を学ぶのも英語の歌詞とメロディとリズムの関係を知る良いきっかけになるでしょう。

そして子供のうちからぜひジャズを取り入れて欲しいのでジャズキッズも上げておきます。
もちろん大人でも初心者の方はジャズキッズわかりやすくて最初にとりかかる本として使えます。

2-5 ジャズスタンダードセオリー JAZZ STANDARD THEORY
2-6 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE For Adlib
2-7 ジャズスタンダードバイブル JAZZ STANDARD BIBLE(Vocal譜)
2-8 ジャズキッズ ますます楽しくなるジャズピアノ Jazz Kids 2

3 ジャズのオキテ、ザ・ジャズ道など

私が最初に買ったジャズ理論の本「山下洋輔のジャズのオキテ」の改訂版が出ています。理論については初めは1割くらいしか理解できなくてもご安心を。いつの日か謎が解けるように腑に落ちますから。色々な練習しながらチラチラ見ておきましょう。

「THE JAZZ道」は楽器ごとに出ていて現在第一戦で活躍中の有名ミュージシャンが執筆していて嬉しくなります。ピアノ版はジャズピアニスト石井彰さんが執筆しています。

モダンジャズピアノレッスンは楽譜はありませんが、ジャズの基礎をとてもわかりやく説明しています。絵や図が多いので楽しく学べます。全てのキーでやるのは大変ですが、やっておいた方がよいことは間違いないです。しかし再販はされていなくて新品は無いようですので、手に入れるチャンスがあれば是非!

3-1 山下洋輔のジャズのオキテ
3-2 PIANO THE JAZZ道 アドリブへの道(石井彰)
3-3 MODERN JAZZ Piano Lesson モダンジャズピアノ 1
3-4 MODERN JAZZ Piano Lesson モダンジャズピアノ 2

3-5 はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ(青色)
3-6 はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ(黄色)
3-7 らくらく弾きたいジャズピアノ
3-8 これなら弾けるジャズピアノ

アドリブを練習し始めた人にとってはやりCD付きは魅力ですね。テンポが速くてついて行けないかもしれませんが、できる所だけで部分的でも良いのでリズムに合わせて弾く練習はとても力を付けてくれます。
どんな風なメロディがノリを生むのか、ベースやドラムの音をよく聴いて入るべきところを体で覚えましょう。

上記の本をいくつか同時進行で使っていくとよいでしょう。ジャズスタンダードバイブルのような楽譜だけの本の場合、アプリ「ireal pro」などコードだけで進行するマイナスワン(リズム隊=ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッションの演奏でのカラオケ)音源を慣らして演奏しましょう。

ジャズの常にテンポキープする中でリズム隊との絡みがノリ(グルーブ感)を生み出しますので、メトロノームやリズム音源を上手に活用しましょう。マイナナスワンをYoutubeなどでも探してみましょう。

ミュージックマルシェチャンネルにマイナスワン動画を(譜面付きもあり)沢山載せています。
Music Marché Jazz Piano Eva YouTube

ジャズピアノ練習用マイナスワン動画 Minusone for jazz piano practice

ジャズピアノは手を早く正確に動かすことが一番ではなくて、
リズムを感じながらどのタイミングで音を入れるかの方が大切です。
沢山の音を弾くより気が利いた音を絶妙な間で弾くのがカッコいいのです。

うっとりする音(協和音)の中にスリリングな音(不協和音)を混ぜながら、
山あり谷ありの人生を歩んで行くように、ジャズピアノでオリジナルな世界を作れるのです。
さあ、あなたもぜひチャレンジを!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース