涼しさはまだ早いよねジャズピアノ サマータイムを懐かしむ今 ~Summertimeを演奏~

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

夏の思い出を語るには早いけど、サマータイムという曲は今の季節にぴったりの気がします。

夏が大好きな私は、だんだん涼しくなっていく今の時期がとっても寂しくてたまりません。

(苦手な冬が近づいてくるという憂鬱感が、、、」)


それでも、頭は回転するし食欲がでて活動しやすいのですから

さあ、ジャズピアノのお勉強もたっぷりいたしましょう!


SUMMERTIME 

メイドがお金持ちの子供を寝かしつけながら歌う子守歌でもあり

その実は、家族のもとへ帰れない辛い自分の境遇を悲観している

とても悲しい歌、とも言われている。


奴隷となった黒人たちの悲痛な叫びという意味にもとれ、

壮絶な背景が想像できて、涙なしには歌えません。


ですが、ここでは歌詞の意味よりもジャズピアノでの演奏、

まず、シンプルなテーマと ソロ(アドリブ風の簡単なメロディ)を練習をします。


サマータイムの譜面と音源を以前にUPしましたが、今度はYoutubeに

譜面と音源を合体させて載せました。まず聴いてみて下さい。


リズムはスイングで、ミディアムテンポ、ピアノトリオ演奏です。


サマータイムの気だるいジャジーな雰囲気を味わえたでしょうか?

楽譜部分をみながら、できるところから一緒に弾いてみましょう!

この楽譜を使って、自分で演奏できる、マイナスワンはこちら。

(ベースとドラムだけの演奏です。サイズは同じ。5コーラス分)

そして、今日はおまけに、上の↑マイナスワン音源を使って

練習できる、アドリブ譜面をもう一枚(別バージョン2コーラス)。


※テーマ部分は著作権の関係で載せられないので、、

別のスタンダード楽譜、又は「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」をどうぞ!


最初のソロと違うバージョンのソロを、2コーラス分。


ドの弾き方は、簡単には説明できないのでこちらを↓

わかる!ジャズピアノ教則本、で検索する、又は、


Amazonでどうぞ! 好評発売中です!

お試しあれ。


この秋に、沢山のジャズピアノファンが生まれますように。


EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

フェイスブックページはこちら!

スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース