ジャズピアノで日本の歌を大人っぽ~く!ジャズアレンジ椰子の実テーマ楽譜

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。


いつの間にかすっかり「ザ・日本の夏!」という蒸し暑さ、、


皆様お元気にお過ごしのことと思います!


花火大会やバーベキュー、海へ山へも!


皆様ぜひ、お気を付けてお出かけ下さいね!



さて、今日は名古屋市中区にある特別養護老人ホームのレクリエーションイベントで演奏してきました。


日本の曲も沢山演奏して、一緒に歌っていただいたり、手を使った(座ったままでできる)ダンスもしてもらい、楽しく過ごしました。


「懐かしいわ、ほんとうに。。。」と言って、涙を流して感激されていた方がいらして、こちらもうるうると来てしまいました。


そんな懐かしい曲の中から、今日は私がアレンジしたこの曲を。


椰子の実(ジャズアレンジバージョン)


コードは基本の音にテンションを少しプラスしてみて!


曲の合間の「二分音符が続く辺り」はアドリブでのソロを。。


できる人はこの譜面で、色々と、試してみて下さいね!

こんな風に。



これで海辺の夏の雰囲気を味わって頂けたかと思います。


どうしたら、こんな風にアレンジできるか秘密はこちらにも!!


ジャズピアノ教本、作りました!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


Amazonにて発売中!定価2100円(税込み2268円)全92ページ

スタンダード18曲のマイナスワンCD付き

(YoutubeにもUPしてます)



さあ、皆様もジャズピアノで、この夏を乗り切りましょう!


EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


フェイスブックページはこちら!


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース