演奏が好きだから

今月に入って立て続けに演奏があり、今月は特に2日に一回以上、
演奏が入っている、過密スケジュール。

一日に2回の日もあり・・

これは演奏者としては嬉しい事ですね~!ほんと、幸せです!

こちらは、11月のSAKURAライブ at DOXY。

ジャズピアニストEVAのブログ

ジャズピアニストEVAのブログ

こちちらは、東海医療科学専門学校での演奏時、生徒さんが
作ってくれた、文字アート。作り方は秘密です!

ジャズピアニストEVAのブログ

ジャズピアニストEVAのブログ

・・その中に仕事としての演奏と、楽しみとしての演奏がある。

もちろん演奏は全て楽しい!ですし、楽しく演奏すると聴いている
人も楽しくなる、自分が感動すると、廻りの人も感動する、
って事にもなります。そいういう仕事であるわけですから。

演奏の技術も上がれば、楽しみのレベルと満足してもらえる
レベルも上がるし、演奏の価値が上がるわけで・・

そしてそれをどんどんグレードアップして行ければ本望です。

コツコツやっていけばきっと着実に上がっていける、と信じて。

でも、色々な演奏をやりながら、つくづく、演奏してお金を
頂くというのは、大変だなーと、改めて思った。

演奏する機会、その一回が、自分の評価を判断される時、
その一回の為に、何をやってきたかが問われる時なのだ。

それを(何回もあるのだけど)改めて、自覚した。

まずは、先週のパーティ、イベント、レストランでの演奏に、
呼んで下さり、ありがとうございます!

昨日のドキシーに、来てくださり、ありがとうございました!

ほんとに感謝しています!!!

だって、聴いてくれる人がいて、初めてライブって成り立つし
聴いて拍手してくれたり、楽しんでくれてはじめて、私たちの
やっている事が認められた事になる。

貴重な時間を、私たちの音楽を聴く時間に使ってくださり、
あるいは大切なひと時に演奏をさせて頂けるって、本当に、
ありがたい事。

もっともっと、一回の演奏を大事にして、もっと誠意を
尽くしたいと思った。

それだけの価値のある演奏にしたいなと

そして、ここが一番肝心なのだけど、自分の納得のいく演奏、
自分の一番良い所を見せれる演奏、いえいえ、決して
独りよがりというわけではなく、上手くいえないけど、
少なくとも自分は満足できる状態に限りなく近づけること。

当たり前のような事だけど、前から思っていたことだけど、
改めて思った。

そして、自分に言い聞かせた。

こうやって記録することで、読み返すことで、自覚する。

そうしないと、何かに流されて、時が過ぎてしまうから。

また、ひとり言になっているけど、「つぶやき」に書くには
量が多すぎるので、日記にしました。

自分に甘えたり、仕方が無いとか、だって〇〇なんだもん。。
なんて、つぶやく自分が、ちょっとイヤだなと思ったから。

客観的に自分をみて、こんな自分じゃダメだと思った。

それから、人のふり見て我がふり直せ、誰かに文句言う前に
まず自分でしょう?

と思ったから。

遠慮しないで、信じた道を、どんどん先へ進みましょう。

自分も想像できないくらいの、新しい未来を作ろう。

演奏が好きだから。

はい、そして今月、またドキシーでライブします!

12/24(金)1st pm7:00~ 2nd pm8:45~ 
DOXYにて L.C. \2000 T.C.\500
名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F  TEL.052-242-1227
クリスマス・スペシャル!
トム兼松(g) 羽賀雄二(b) 阿部祐司(ds) EVA(p)

是非、来てくださいね!インストロメンタルで、ギターとピアノの
コラボで、ジャジーなクリスマスソングなど。

宜しくお願いします!

ライブの報告や近況についてはこちらをどうぞ!

EVAの部屋みてね。

トム兼松(g)率いるSAKURA、レコーディング完了!

女性バンドLADY、新メンバーにてライブ!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース