ジャムセッションのすすめ

音楽は「聴く」より「演奏する」という週末ミュージシャンが増えている。
バンドで演奏するのはなかなか・・・でもちょっと演奏したいという人、
むかーし楽器を習っていたが、もう一度復活、今度はもっと楽しみたい、

人前で演奏したいっていう人がにわかに増えています。

・・となると、気軽に演奏できる「場」が必要ですね。

ロック、ブルース、ジャズなどのスタンダードを数曲知っていると、
初めての人と初めての場所でも演奏できる、それが、ジャムセッション。

コードの知識が少しと(ブルースならコード3つ)、適当にアドリブできれば
いつでもどこでもセッションできる。

バンドできちんとリハーサルして、難しい曲を完成させるもの楽しいけど
準備もなくすぐに始められるのが、忙しい現代人にピッタリ!?

という事で、ライブハウスでの「お客様参加型ジャムセッション」は、
カラオケに変わる、音楽好きのお楽しみアイテムになるか!?

バンドを作ったり、定期的に練習は無理っていう、忙しい現代人は、
気が向いた時に行けて、ちょっとだけ音楽仲間ができて、すぐ楽しめる、
エキサイティングできる、そんな場所や仲間を求めている。

おしゃべりするのが苦手な、シャイな人だって楽器で会話ができるもの。

ってことで、最近私が出没している店、紹介します。

ジャズピアニストEVAのブログ-hassanmama

★セッションスポットその1・・・MusicBar HASSAN(ハッサン)

錦の「ハッサン」は音楽が好きな方が集うミュージックバーです。
私の紹介でしたら、飲食代(テーブルチャージ+飲み物+お通し付きで)
約5000円ほど。錦でこの金額は安い!

常時ホスト約を務めるのは、お店の看板ギタリストのハッサン。

オールジャンルです。ちょっとマニアックなやつだってたぶん大丈夫。
ギターをバックに、スタンダードや歌謡曲(譜面ありますよ~)を歌っては?

ジャズピアニストEVAのブログ-hassansession

私もピアノや*ハモンド44で一緒になって演奏をもりあげます!

歌だけでなく、管楽器やベース、ギターのお客様の参加もOK!

ジャンベやシェイカーなどもありますから、楽器のできない方も
パーカッションとして、参加できちゃったりします。

大人の遊び場としてMoreBetterな新しい遊び方、してみませんか?

そんなわけで、ほぼ月曜日に行っています。
今度は来週、4/13(月)に行きます。ぜひご一緒しましょう!

~~お店情報~~

☆錦の「ミュージックバー・HASSAN」(ハッサン)の紹介ページ。
http://marieva.cool.ne.jp/hassan00.html
名古屋市中区錦3丁目2-24セントヒルズビル3F(ホテル東横インの前) 
TEL:052-951-8324 朝の3時までやってます!

ジャズピアニストEVAのブログ-hammond

~~楽器情報~~

私のお気に入りアイテム*ハモンド44→HAMMOND44

セッションには欠かさずもっていきます。
あれ?ピアニカでは?と思った方は、半分くらい正解。

実は楽器のスズキがハモンドと共同制作したもの。
スズキのメロディオン(ヤマハはピアニカと言いますが)とほぼ同じ。

ですが、ギターのストラップが付けられるから楽だしカッコいい!

加えて、シールドでアンプに繋げられる、エフェクターをかませて、
音色を変えられるなど、いろいろ楽しめるんです。

これは、色々なジャンルの音楽に使えますよ。ぜひ、お試しあれ!

HAMMOND44の紹介ページ(SUZUKI楽器)
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/hammond44/index.htm

【EVAの部屋】みてね!最新ライブ情報UPしてます!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース