ジャズってライブが面白い

夏真っ盛りになってきましたね!

雨の少なかった梅雨が終わったとたんに猛暑!

でも、時には豪雨なんて、コロコロとお天気が
移り変るなか、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

演奏活動も、メンバーがかわるがわる、様々なバンドで
ということがジャズの場合はよくあります。

カチッとつくられた音楽はもちろん素晴らしいけど
その場でしかできない音のやりとりで作られる
ジャズの面白さっていうのあるんですね。

それで、ミュージシャンもリスナーもジャズの虜に
なってしまうのです。

ではライブのご報告など。

イタリア人のパーカショニスト、ジョアンにさんと
デュオで演奏しました! ラテンの曲を沢山!

$ジャズピアニストEVAのブログ

それからサックス滝本さんと、こちらもデュオ!

$ジャズピアニストEVAのブログ

そして、トランペット長瀬君はじめ気心の知れた
セッションメンバーで。刺激てきな一夜でした!

$ジャズピアニストEVAのブログ

それから久々、Swingにて、フィリピン人のボーカル
Mariaさんと。楽しいステージでした!

$ジャズピアニストEVAのブログ

パーティの時は、きちんとした服装でビシっとキメて。
男性の蝶ネクタイ&スーツ姿はステキですね!

$ジャズピアニストEVAのブログ

そうそう、こちらは、マリさん×3人。

いつも一緒に演奏しているマリア・ローデスさんと
横浜在住、超ベテランのマリア・エバさんと、
私、マリコ・エバ、浜松・雪月花にて記念撮影!

$ジャズピアニストEVAのブログ

そしてこちらは、ライブが終わってゆったりオフモードの
ボーカル浜千代美治ちゃんを囲んでお食事タイム。

$ジャズピアニストEVAのブログ

で明日はライブです!

8/3(土曜日)カフェスタにて
名古屋市中川区八田町2902(食事はオードブルのみ\2000要予約)
小林順(フルート) 大久保健一(ベース) EVA(ピアノ)
余語丈範(コンガ・ボンゴ)山田信晴(ティンバレス)

※すでに満席の可能性あり!

$ジャズピアニストEVAのブログ

いつもながら皆様に助けられながら演奏活動を
続けられる事に幸せを感じています。

共演者、お客様、スタッフ、陰ながら応援して
下さる方々、本当にいつもありがとうございます!

EVAの部屋
https://evapiano.com/


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース