不況を吹き飛ばします!元気な女性たち

今、私の廻りでは女性が元気。みんなを応援してるし、私も彼女たちから
沢山のパワーをもらっています。はっきり言って、オーラを発してます。

若さと元気のオーラです。(え、歳ですか?それは、気合いでカバーします。)

○ライブ

長いこと、ライブハウスでの演奏を続けてきたけど、いま、ライブする状況が

新しい方向へ向かおうとしている。

都会のジャズクラブやバーでの演奏も、もちろん刺激的で大人のジャズ、
って感じで素敵なんだけど、最近「カフェ」での演奏が増えてきた。

素敵なカフェ、増えていますよね。

ご夫婦でやっているような小さくて素朴なカフェから、チェーン店のカフェ、
オリジナルなインテリアの店、緑に囲まれる店、エキゾチックな店、などなど。

そんな店に、簡単な音響機材を入れて、昼下がり、または、夜の早い時間に
軽いジャズやボサノバを演奏する。

お酒を飲む店に足を運ぶ男性陣よりも、こういった、身近でお洒落な場所で
お喋りを楽しむ女性陣の方が、元気がいい、ってことかも。

そして選曲は、ジャズ&ボサに加えて、唱歌、日本の懐かしいヒットソング。
少し、ジャズっぽいアレンジしますけどね。

古き良き時代の曲は、心にじーんときます。聴いている人が、じーんとしている
瞬間、会場の空気、それがわかるんですね。演奏者の私たちにも伝わります。

そんな、心に響くライブをやって行きたいです。

こちらは堀田のカフェ「MORE」にて・・生徒さん達とセッションしました。

Moreにて

ジャズってプロでなくても案外カッコ良くできちゃう。。あなたも是非!

こちらも、自然の素材を使ったインテリアがとっても素敵なカフェです。

2008年12月21日(日)18:00~ディナーライブ ¥3800(料理+1drink)
Garden café Ant’s「アンツ」※ご予約の方に限ります(25名限定)
名古屋市中村区日吉町12 TelFax052-483-7977
演奏 :小倉(b) 酒井(Fl)EVA(p) ハリー加藤(Parc)

○不況

それにしても、世界同時不況と言われる今日この頃、だんだんと深刻に
なりつつあるわけで、じわじわと周りにそんな話が出始めている。
お弁当箱が売れているらしい。そこまでして切り詰めるのか。

今の所、あまり実感がない私だけど、来年からの1、2年で何が起こるのか。
現状を厳しく見つめて、将来の為にじっと我慢するときなのか。
今までの常識が崩されてしまうのか?

でも、こんな時でも、夢は失わないでいきたい。
こんな時こそ、継続していくことで力を養えると信じて、がんばります。

今、夢を追っていけることに感謝します。
笑顔を絶やさず、幸せのオーラを発し続けていきたいと思います。

○Ladies

先週、「MOSCATO」(モスカート)でライブしました。
こちらも女性だけのバンド、実はLADYメンバーの3人で作ったバンド。

モスカート

LADY同様、ジャズ&ポップス、オリジナル曲を演奏します。日本語の歌もあり、
幅広い年齢層、音楽の知識を問わす、誰にでも楽しめるライブを目指します。

で、「LADY」は、明日、11/28(金)20:00~ウルバナ(栄)でライブします。
こちらは8人編成のスペシャルバンド。
LADYは、年内、あと1回、12/20(犬山コッツフィールド)でもやります。

来年のライブの予定は未定ですので、これを見逃すとしばらくは皆様の前に
姿を見せれないかも・・・ということで、ぜひ、いらして下さいませ。

※ご予約をお願いします。

EVAの部屋・ライブインフォメーション
http://marieva.cool.ne.jp/Live0808-12.html


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース