こうすれば上手くなりますジャズピアノ夢を描いて情熱を傾ける

こんにちは!

愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです

皆さまこんにちは!
ようやく少し汗ばむ季節になってきましたね。生暖かいのが大好きな私です。
ちなにみトップの写真はわたしのアイドル、ジャズピアニストの木住野佳子さんです(*^^*)。

さてどうしたらピアノが上手になるんですか?なんていう質問を受けたとき、沢山練習すること!なんていう、当たり前な(ですが、なかなかできない)事を言っても、やっぱりね~

なんて、聞いた人をがっかりさせてしまいます(^.^)。

そう、聞いた人はうすうすわかっている事を期待しているのではなく、へえ~!っていう答えを待っているのです。
練習することは一番の近道ですが、どちらかというと練習する気持ちになるにはどうしたらよい?ってことになります。

私も(ピアニストでありながら長い年月の中で)気持ちがダウンしていることもあります。
私は一番やりたいことは、バンドでライブをする事なので、気持ちをUPさせる為にやることは、

1.好きなジャズの(好きなミュージシャンの)CDを聴く

 → この曲のテーマ譜あるかな?弾いてみよう!

 → 知っている曲でもアレンジが変わるとカッコイイなぁ、あの曲もアレンジを変えてやってみよう!

2.誰かがライブをやっている動画をみる(Youtubeなどでランダムに)

 → フレーズやバッキングを真似してみよう!

 → あんな風にかっこよく弾くにはとにかく練習しなきゃ~

3.憧れの人のブログを見て、日々の行動を推測する

 → 来週横浜でピアノトリオでライブがあるんだ~、きっと今頃は新しいアレンジを完璧にする為にがんばってるだろうな~

 → ピアノのショールームでポロっとピアノソロで弾いたのがYoutubeに、、いつでも弾けるソロの曲をもっと増やしておこう!

なんか私の行動を暴露している感じですが(-_-;)、とにかく言えることは、自分がなりたいイメージのピアニストを見て、自分をそこに重ねること、そして

ピアノの弾いて幸せの絶頂にいる自分を思い描いて、目に焼き付けておくこと。と思います。イメージトレーニングですね。それで練習がスタートすればもう止まらなくなります(^_-)-☆

で、どうやって練習したらよいかは、レッスンに来て下さるか、私が制作したジャズピアノ教本をぜひ見てくださいね!

ブログの下の方で ↓ でてくる赤と青の二冊、わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1、2です。さて、そんな私がとっても気合をいれているリーダーライブを今月開催します!

ジャズはそれぞれの楽器に演奏者がアドリブでアレンジを加えていくのが常ですが、曲の全体の構成とか、大きな流れの中でのアレンジは、私がやります!

てことで、5/31、金曜日は今池のイマーゴでお待ちしています!

最後まで読んでくださりありがとう!
レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!



ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏
一緒に楽しみましょう!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー




 


EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


スカイプレッスンについてはこちらにも

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース