ラグタイム時代に生まれたピアノから ベースの音色が心地よく響く・・150年前のピアノ♪

こんにちは!


愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです



昨日のどんより曇り空から、今日はすっきりした秋晴れになりましたね。

先日とても貴重なアンティークピアノを弾かせていただきました。

150年も前に作られたもの。知人のピアノの先生のサロンに置いてあります。

全部ちゃんと音が出て鍵盤もきれいに揃っていて、見ていると惚れ惚れする美しさのピアノです。

👆これ、いい感じに色あせていたりして、絵画のように見えますが、写真です。

1864年にシカゴで作られた、手作りのピアノだそうです。

左手の位置から下のほうはコントラバス(ベース)の音なんですよ!

これが本当にリアルなベースの音で、びっくりです。

ジャズピアノ弾くために特別に作られたピアノです。

今のピアノよりもかなり重さがあって、運ぶのは相当大変だったようです。

150年前と言えば、日本は江戸時代の終わり頃ですね❗️明治維新の少し前。

そんな時代にアメリカの歓楽街で、演奏されていたジャズと呼ばれる前のラグタイムピアノ。
これがあればベーシストがいなくても、ベースとデュオだやっているようなピアノが弾けますね。
素晴らしすぎる❣️

そんなピアノが海を渡って、日本にやってきたと言うのも、すごいこと❗️

持ち主のピアノの先生も、詳しい経緯はわからないようですが。

弾いていると、150年前からいろんな方がこのピアノ弾いてきたんだなーと、想像がが膨らみます。

やっぱりピアノはすばらしい❣️

これからもいろんなピアノ弾いていきたいです。


レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html



最後まで読んでくださりありがとう!


ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら


ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!



ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

一緒に楽しみましょう!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー






EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


スカイプレッスンについてはこちらにも


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース