ジャズピアノ教則本「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン」

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニスト エバです。


音楽に携わるものとして、オリジナル曲やオリジナルアレンジの演奏を残しておくことは、自分の子供を産むのと同じですね。



密かに大切にしていたものを誰かに渡す(お見せする)時に、その全てが自分の経験から作られたものであることに気づくわけで、


今まで一生懸命やってきたことの集大成ですし、それが自分そのものだから、なんとも愛おしく感じます。


♪音楽、特にジャズは自分で勝手に(アドリブで演奏)することが多いものだから、出した音に自分が責任を持たなければいけない♪


これはジャズピアノの師匠に言われたことですが、音楽だけではなく、自分の発言も行動も私らしさであり私の一部ですよね。



前置きが長くなりましたが、この度、私のジャズピアノ講師としてのひとつの区切りとして教本を発売することにいたしました。


私が日ごろジャズピアノのレッスンをやっている内容の初歩的な部分、初心者から中級者向けの内容で一冊の本にしました。


とりあえずVol.1の第一版の完成です。

「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン」ジャズピアノのためのジャズセオリー

[メロディフェイクとテンションコード]




このちょっとお洒落で大人っぽく、音楽への情熱のような赤を使ったデザインは妹の田地川yaeko作。イラストも全てです。


理論とオリジナル曲の作曲、監修はわたくしエバ 櫛田真理子です。


長い年月を要しました。発案からすでに5年という月日がかかりましたが無事に生まれてくれて、本当に嬉しいです。


JANコード 1923073021004 ISBNコード
9784990955809


5/1よりAmazonにて 発売開始します。

ジャズピアノを弾きたい方も、ジャズボーカル、管楽器奏者の方も

ぜひピアノでジャズを理解することをお勧めします。


ジャズピアノ教本「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」をぜひ、お手元に!


それでは出版記念と、より良きジャズ人生のために。乾杯!


Amazonでお求めいただけます!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 Amazon


AmazonIDが無いかたはこちらから。

ご注文はこちらのメールフォームから


教本の内容はこちらから確認いただけます

https://musicmarche.jimdo.com/



EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


フェイスブックページはこちら!


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング




わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース