ピアノを弾く為に知っておきたい「音楽の基本その1」

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。


ジャズピアノって素敵だと思いませんか?


ピアノの音色が心地よく、ジャズが流れる大人の時間、そんな雰囲気を味わってみませんか?


もちろんジャズバーやジャズクラブに行けば生演奏を聴くことができます。


でも自分でピアノが弾けたら、ジャジーな音に包まれるひと時をいつでも味わう事ができるんです。


ゆったりSwing、まったりBossa Novaしちゃいましょう。


一人でも二人でも大勢でも演奏できて、型にはまらない自由な演奏


今日の演奏は昨日とは違います。


ほんのり哀愁ただよわせたり、ドキドキしたり、愛情溢れるアレンジも思いのままに


それがジャズの素敵なところです!


ジャズピアノを弾きたいあなたのためのワンポイントレッスン。


こちらは「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」から

基本の音階(=スケール)とは


1オクターブの12音を、ルート(根音)から、全全半全全全半と並べた「7音」です。これが「ドレミファソラシ」。


(全=全音、半=半音のこと)


和音(コード)とは


そのスケール「7音」を1つ飛ばしに並べ替えた「ドミソシレファラ」


つまり音階(スケール)と和音(コード)は同じ7音から作らます。


アドリブも伴奏も、基本は同じです。


じゃあ7つの音を使って好きな音出してみて~


次に1つだけ音を変えてみて~


てなわけで、あとは慣れるだけ。意外と弾けちゃいます。


難しい~と思っていたジャズが簡単でシンプルで素敵過ぎる!


意外とできちゃう!ジャズピアノをぜひ!


演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちら スカイプレッスンについてはこちらにも


ジャズピアノ教本「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」Amazonにて好評発売中!


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!


ジャズランキング



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース