春のうららかな日に

長かった寒い季節が過ぎ去り、春ですね!
  
待ち遠しかった桜が咲くと、身も心も軽くなって
うきうきした気分になります。
  
演奏のご報告、まず尺八の岩田さん、お琴のマミさんと
和と洋のコラボレーションでジャズ演奏しました。
  

錦のミュージックバーHASSANのギタリスト、ハッサンや
ドラム、ベースも加わり、和洋織り交ぜてのライブ。
  

和楽器は日本の曲が似合うし、日本人にはしっくりきます。

春の海やさくらさくらなど、やっぱり名曲ですね! 
     

そして、その桜。こちらは満開の鶴舞公園。

ちょうど絶好のお花見日和にお出かけできました。

そしてその鶴舞公園の東南にある「八幡山古墳」の周りを
ぐるっと囲んでいる桜がまた綺麗なんです!

国の史跡にも指定された隠れた古墳で、桜の名所。

お散歩にちょうど良く、車でも一周できるしドライブ途中にも
ちょっと立ち寄れちゃう、お勧めスポットです!
        

そして先月31日は名古屋は栄のドキシーにて、
ギターのトニーさん&EVAトリオのライブでした。

20140331(Mon)Live@Doxy
出演 Tony Nori(g) 大久保健一(b) 阿部祐司(Ds) EVA(p)

演奏曲の一部紹介します。

Nica’s Dream、Road Song、Four on six、
It is the heart that is important、Fou Elice(エリーゼの為に)、
Nocturne Op.9-2、One note samba、etc.
   
ジャズとクラッシック、古典と現代音楽、
新しい中にも古き良き旋律があり、どんな時代も
また、ジャンルを問わずに温故知新、混ざり合う。
  
今回のテーマは音楽で明暗=Chiaroscuro(キアロスクーロ)
を表現するということ。奥が深いですね。

自分の中でイメージを膨らませ、技術を研鑽し
思考錯誤しながらも演奏し続けたいと思います。
  
また来月もドキシーでライブもありますし、日々精進ですっ!

良かったら、応援に来てくださいませ。
      

今後の予定などは下記Websiteを観てくださいね。

ライブのお知らせ&報告はEVAの部屋へどうぞ!
  
ジャズピアノレッスンについてはこちらへ!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース