表現力をつける

まだまだ寒~~いですね!

皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!

体を温めると免疫力が上がり、風邪などのウイルスを
撃退しちゃいますから!

今日も朝から窓の外は雪!で、今度こそ積もるかっ?
って期待して(子供か~?笑)外を見ていたけど。。

あっけなく雨に変わり残念。。

雪が降ると何かと大変なのはわかっているけど
真っ白な雪景色が見みてみたい!と思うのは

たぶん、私だけではないでしょうね~

さて、ライブイベント等のお知らせです

☆2014/03/16 Sun  EVAクラス演奏会

@Jardin de bijoux(ジャルダンドゥビジュー本山)
名古屋市千種区四谷通1-12 ZAZビル3F TEL:052-734-8458 

見学者 1500円 ※ドリンク&おつまみ付き
EVAクラス生徒による演奏会 15:00~19:00

ジャズピアノって私でもできるかしら?
なんて思っているあなた! 演奏会にぜひいらしてね

習い始めて2、3年くらいでこんなに弾けちゃう!

みんな楽しそうに演奏して、音楽仲間もできちゃう!

そして、後半のEVA&ホストメンバーのライブも、
かなり見ごたえありですよ~

どうぞ宜しく!

☆2014/03/31 Mon @DOXY
19:30~22:00 L.C.\1800 T.C.\500

名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F TEL.052-242-1227
Tony Nori(g) 大久保健一(b) 阿部祐司(Ds) EVA(p)

こちらは、久々のわたくしのリーダーライブ!

【CHIAROSCURO】~モダンジャズ&クラッシックの夕べ~

と題しまして、ジャズスタンダードとオリジナルに加え、
アルビノーニ、ショパン、ベートーベン等のクラッシック曲を

ジャズアレンジしギター&ピアノの双頭カルテットでお届けします

CHIAROSCURO(キアロスキューロ)とは
イタリア語で、明・暗のコントラストを表す言葉で、
美術では陰影法、明暗法、であり、オブジェの質感を
光や色のコントラストで表現すること。

音楽で、明・暗を表現するには?

イメージを音楽にするのは難しいけど、新しい
ジャズのスタイルを開拓できたらいいなと思います。

是非お越し下さいね!お待ちしています!

今、冬季オリンピックの様子が、ソチから届いていますが
ここまで来るのにどれだけ苦労したことか、考えると
それだけで、目がうるんできます。

特にスケートなど表現力が問われるものに弾かれます。

スポーツにもあるように、音楽にも、先ほどの、明暗、
それから、緊張と緩和、速い遅い、強弱、表と裏など、
相反するものがせめぎ合い、また、協調し合っている。

そんな事がやっとわかりかけた。

自分の音楽で表現していきたいと思っています。

ジャズピアノレッスンについては、EVAの部屋へ

女性ジャズバンド、LADYについてはこちらへ


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース