カーナビ

まず近況は、ウエブリーブログや

http://marieva.at.webry.info/

フェイスブックや

http://www.facebook.com/marikoeva

にも載せてますので見てくださいね!

今日は、ちょっと疑問に思ったことを。。。

「カーナビ」を遅ればせながら、昨年あたりから
使っている私なのですが、表示のさせかたについて。

私は地図の上を北にして表示させ、自分の位置(矢印)は
地図上を上下左右に・・つまり、自分の向きがいろいろ変わる
っていう見方をしているんですね。

で、よく隣に乗せてもらう時、ナビを覗き込むと、多くの人は
自分が(矢印が)常に上を向いているんです。

そう、つまり、進行方向を上に、前に進むようにしている。

カーナビを使う時に、上を北にするか、上を進行方向にするか
どっちか選べるわけだけど、私のように、常に北が上にして
地図を表示させ、自分の向きが変わるのが普通と思ってた。

だってさー、そうじゃないと、自分が、今自分の家から
どのあたりなのかとか、目的地の位置が地図上のどこなのか
わからないじゃない!

自分が東西南北どっちに向いているか、どっちに進んで
これからどこに行くのか、わからなくちゃダメでしょ!

と思っていたけど、これって変かな。。

で、今日も隣に座っている運転手に聞いてみた。

「それじゃー自分の位置がわからないし、今どっちに
向いているか、目的地と、自分の位置関係がわからないでしょ」

っていいたら、

「え、そんな事わかる必要ないでしょ?目的地に到達すれば
いいんだし、次を右、次を左、で、言われた通りに行って
ちゃんと着けばいいじゃない?」

だって。

「えー、そんな事したら、道を覚えないよ。一度行った所に
ナビ無しで行けないし、常にナビで行くことになるよ」

そしたら

「それでいいじゃん、余分な事考えなくて済むし。。
地図をみて場所を覚えるなんて、今の時代はしなくていいの」

と。。なるほどそうかーと。でもちょっとショック。

覚えようとしなければ、人間の頭が退化しちゃうじゃん!

ナビがないと何処にもいけないよとうになるよ、とか、
言ってみたけどなんか、説得力に欠けるな。。

でも、そこで頭を使わない分、他に沢山頭を使っているなら
スゴイ事になるけど、もし使ってないとしたら。。

人間にとって、良くない気がするけど。

人間は考える葦である、なわけだから、考えないと。

いや、それとカーナビの使い方はちょっと違うかもだけど、
一事が万事、面倒くさい事をやらない方向へとばかり行く
昨今の方向性はどうなの?と思う、今日この頃でした。

でもカーナビ、私と同じ、北を上にしている人!いるかな?

めっちゃ気になる~

いたら、あなたは偉い!と言っちゃいます。

時代に流されずに、人間の本質を見失ってない、とも言える。

でも、文明の力を使いこなせない(道具の意味を理解してない?)
とも言えるが。。。汗。

コメント下さる方、ミクシーでもOK!

EVAの部屋も見てね。
http://marieva.cool.ne.jp/

あ、明後日ライブあります!

2/26(土)pm19:00~ 
「S」(エス)愛知県名古屋市名東区一社1-104
スタシオン一社103  TEL:052-701-7914 L.C.\300
 
吉岡直樹(b) 福嶋俊郎(ds) EVA(p)


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース