新しいジャズのスタイルに挑戦!

寒い日々が続いていますね!
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

風邪も流行っているみたい、お気を付け下さい!

ただわたくし、自論がありまして、、

インフルエンザやノロウイルスなんて、どこから感染したか
わからないし、注意していたって防ぎようが無いんだから、
うつらないよう祈るしかないんだし、もし万が一、うつったら
寝て治す(自然治癒)しかない、と思っていて、、

予防接種もせず、不規則な生活の私ですが、何か?

水分と栄養と休養をそこそこ採っていれば、少々悪い所も
気合いで乗り越えられるという楽観的、根拠の無い自身を
持っている私ですが、何か?

そんなわけで(でも寒いのは苦手だけど)身も凍る季節を
工夫して、楽しんで過ごせたらいいですね。

ちなみに、私は音楽さえやっていれば暖かい(熱い!)という
得意体質ですので、皆さま是非一緒に音楽をやって下さいね!

さて今年もライブイベントのご報告とお知らせを。

【イベントのご報告】

☆和楽器ジャズバンド、WAZZでライブしました!

2014/01/25 Sat @BLUE FROG

和楽器ジャズバンド「WAZZ」 
ケビン岩田(尺八)川口マミ(琴)大黒(b) 山嶋(Ds) EVA(p)

尺八と琴は、音階の書き方が西洋の音楽とは全然違います
かなり大雑把に言うと、音楽に対するアプローチも解釈も
何もかも違う。

でも人の心を打つメロディというのは楽器が違っても
同じなんですね。そして和楽器ならではの独特な音を
ジャズのリズムに乗せていきます! 

異なるジャンルの融合で生まれる新しいサウンドです

今後もどんな展開になるのか、期待したいバンドです!

☆2014/02/10

2014/02/10 Mon @BASS LINE
長瀬良司(Tp) 谷井直人(b) 伊佐治謙一(Ds) EVA(p)

このライブにて、BASSLINEでの第2月曜日の定期ライブ演奏は
一旦ここで終了です。

(第4月曜日や他のバンド、ソロピアノ演奏はあるようです)

オープンから今まで2年ほど関わってきましたが、お客様は
もちろん、オーナー、スタッフ、ミュージシャン、多くの方に
ご協力いただき、お世話になり、勉強もさせて頂けました。

皆さま、ありがとうございました!

【今後のイベント】

☆2014/02/28 Fri
Manmami-e(マンマミーエ)にて pm8:00~11:00

ライブチャージ込み飲食代 8000円(飲み放題・おつまみ付)
名古屋市中区錦三丁目2-24セントヒルズビル5F TEL052-963-5015
Maria Loudes(Vo)EVA(p) デュオ

おなじみ浜松のマリアローデスさんは、パワフル&
ダイナマイトなジャズボーカル。

ってことで、ダイナミックジャズナイト!

ジャズのノリで周りを引き込んでしまう、マリアさん。
存在感のある歌とパフォーマンスをどうぞお楽しみに!

お問い合わせは、マンマミーエ、又は、EVAまで。

ジャズピアノレッスンについては、EVAの部屋へ

女性ジャズバンド、LADYについてはこちらへ


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース