被災地巡礼行

8月1日、2日と東北へ行ってきました。
宮城県と岩手県です。

「明日は我が身の桜ライン」主催の被災地巡礼行。
震災後に初めて、東北へ行くことになりました。

2日目には道の駅もくもくランドで演奏しました。

まず、被災された地方の様子から。

気仙沼は津波に加えて火災での被害も大きく、焼けて跡形も
無くなくなってしまったところがある傍らで、
川を津波が上っていった為、被害が少なかったところも多く、
イオンもでき、復興の手掛かりになるものがあります

$ジャズピアニストEVAのブログ

それに比べ、陸前高田市は街全体が壊滅してしまっています
会社も住宅も津波に飲み込まれてしまい、復旧のめどはたっていません

市役所、ここに来た方はかろうじて助かり、すぐ目の前にある
安全と言われた指定の避難場所にいた方は全員亡くなられたという、
規定の方法に関わらず、個人の判断が運命をわけたのです 

それにしても天災というのは怒りの持って行きばがないですね、
被災された方々が、気持ちを新たに日常生活をスタートできるよう
お祈りします

$ジャズピアニストEVAのブログ

ビルが横になってます 周りには何もありません!
全部もっていかれてしまいました!スゴい破壊力です

津波の怖さははかりしれません 
いつまでも忘れないでいたいです

$ジャズピアニストEVAのブログ

南三陸町の防災対策庁舎です 
無残にも曲がった鉄骨があらわになり、階段もくにゃっとなり、
津波の凄まじさを物語ってます 想像をこえた威力です

$ジャズピアニストEVAのブログ

石巻市です 
住宅や商店が並んでいた所が、何も無くなってしまい、
小学校は三階まで壊滅状態、言葉につまります 

でも子供たちはみな無事でした! 
皆が希望をもって生きていってくれるように祈ります

$ジャズピアニストEVAのブログ

仮設住宅への支援物資の受付や、支援などをする
「なじょにかなるさープロジェクト」事務所を訪問しました。

$ジャズピアニストEVAのブログ

そして最後に、登米市津山の道の駅、もくもくランドにて、
ピアノとボーカルでのライブ、ジャズあり、ポップスあり、
ジブリの曲なども演奏しました。

地元の方や、仮設住宅方にも来ていただきました。
暖かい拍手をいただき、会場にいらした方、全員で
とってもいい雰囲気で終える事ができました。

同行して下さった方、ライブに来て下さった方、
ご協力くださった現地の方、ありがとうございました!

$ジャズピアニストEVAのブログ

$ジャズピアニストEVAのブログ

三陸を襲った大津波は、この石碑によって守られた地区があります。

ジャズピアニストEVAのブログ

津波到達地点に、78年前に建てられた石碑です。

ある集落では「この先に家をたてるな」という石碑の教えを
守ったので、家も人も見な無事でした。

今後の為にできることは、明日は我が身と考えて
津波が来た事実を語りついでいかないといけません。

そこで「明日は我が身の桜ライン」実行委員会(非営利団体)
では、千年桜を、津波到達地点に植えて、津波が来た事実を
子孫へ語り継ごうというプロジェクトです。

ジャズピアニストEVAのブログ

フェイスブックページもあります。
http://www.facebook.com/sakura1000

良かったら、一緒に桜の木を植えにいきませんか?

賛同して下さる方、FBにログインして、いいね、を押して下さいね!
どうぞ宜しく!

$ジャズピアニストEVAのブログ

EVAの部屋もどうぞ宜しく!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース