海の幸、山の幸

毎日まいにち蒸し暑~い日々が続いております。

夏は水分を取りすぎて太ることが良くあるけど、今年は
水分たっぷりとっている割には、体重は減少ぎみ。

一度にたくさん食べられなくなったからか?

え、何です?歳だからとか言わないでよね~

食欲がなくなった時でも、美味しい物が目の前にあると
もりもり食べる気になってきます。

ってことで、まず、海の幸。

知多半島は師崎のお魚ひろばで買ってきた海の幸、
めちゃ上手い!幸せ~

さざえ、えび、中トロ、じゃこ、タコわさ、うになどなど。

$ジャズピアニストEVAのブログ

そして、こちらは、黒鯛ですね!
大きいけど、すごーく柔らかくて美味しいのでペロリと
いけちゃいましたよ!

$ジャズピアニストEVAのブログ

そして、次は新城市作手の黒田ご夫妻宅にて。

お庭(といっても山の中)で飼っているヤギのお乳から
作ったモッツェラチーズと夏野菜のサラダ。

キュウリやトマトなど全て、家庭菜園。
すべてオーガニック(有機栽培)の野菜です!

$ジャズピアニストEVAのブログ

黒田レオンさんローザさんご夫妻は、ご自宅の畑で
毎日食べるもの全てを作りっている。

庭に買っている烏骨鶏の卵を毎日食べている。
超健康的!農薬いっさい無し。

地下100mから組みあがる井戸水を飲んでいる。

昔の人が長くやってきた生活がそのまま。
これが、本来人間があるべき栄養の取りかたなんですね。

次は同じくヤギさんのお乳から作ったチーズでピザ!

これももちろん材料は自家製。美味すぎて驚きです!

$ジャズピアニストEVAのブログ

黒田さんは、例えば街へ行った時に花束をもらうと
顔をそむけたくなるほどの薬品の匂いがすると。。。

これは自然の中で暮らしている人でないと感じないこと。

生ものすべてに薬品が使われている、都会での生活。
これじゃ、病気にならないわけがない。

色々な化学調味料だけでなく、長く保存できる商品には
必ず保存料、色がキレイなものは着色料、白いものだって
油断できないのよ、漂白剤が入っている可能性がある。

無農薬野菜って書いてあっても、基準があいまいで
実際は無農薬のもので店頭にでるものなないという。

私達の時代はまだ良かったかも。自然なものを多く
食べることができたのだと思う。

今の若い人はなんか元気がなかったり、
子供ができにくかったり、精神的に病んだりする人多いね。

これからの子供たちが心配だわ。

だから今からの時代、本当に自然の食材をとるには
やっぱり山で暮らすのがいいのかな。

今は都会での便利な生活になれているから、すぐには
無理だけど、将来、考えていきたいなと思う。

一緒に自給自足の生活してくれる人、募集します^^。

こんな生活したーい!

夢千年の暮らしプロジェクト
山の力 Websiteはこちら。

そんな生活を夢見ていますが、
とにかく街にいないと仕事にならない今ですが。。

インターネットなどの通信が発達してきた今の時代、
考えてみたら、仕事しながら山での生活だって可能じゃない?

そんな素敵なこと、今から考える価値ありますねー!

ちょっとわくわくしてきました。

ジャズピアニストEVAの部屋


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース