季節は移り変わり。。

枯葉の季節・・と言っても、茶色とかではなく、
黄色、橙色、赤、とても明るく暖かみのある配色に

街並みが色美しく彩られています。

車で走っていて、木々の色が秋色に変わった事に
気が付いたのが、なんだか嬉しかった。

忙し過ぎて季節の変わり目がわからない時がある。

本当は山へ行って、もっと紅葉を感じたいわ~

都会のど真ん中でも、ウチの辺りは意外と
緑が多いんだなーと思った。

私が住んでいる所、鶴舞公園辺りはもちろんの事、
100m道路にだって、樹木が並んでいる。

木や植物が廻りにあると、空気がきれいになるし、
目に優しく、心が爽やかになる。

生き物、自然は私たちに力を与えてくれる。
心を癒し、浄化し、栄養や元気を与えてくれる。

そして、私自身も生き物であり、自然であるから、
廻りの全てもものに力を与えているのだ。

生命力が相互作用し合っている。
そう思うと一体感がわいてくる。

今は公園をお散歩するくらいだけど、少しずつ
緑や空気を感じる時間を増やしていきたと思います。

ライブ報告など

11/10(木)は、温古舎の「香茸会」で演奏しました。
スティールパンのなっちゃん(前回の日記の写真)とDuo。

・・だったけど、その演奏の写真は無くて・・
ゲストバンドのボーカルののMarieさんと2ショット。

ジャズもポップスもカッコイイんですよ!

マリーさんって、名前も私と似てて親近感が持てます。
そして、歌はめちゃウマ!こんなボーカルになりたい。

EVAの部屋
$ジャズピアニストEVAのブログ

そして、11/19(土)は犬山のコッツフィールドでライブ。
久々の、いとうけい子さん(Vo)、LADYの宮井ちゃん(As)、
名古路さん(b)、山下さん(Ds)と共演しました!

ライブって、反省も多いけど、その場限りのドキドキ感と
興奮がクセになってしまうんですね~

$ジャズピアニストEVAのブログ

ちょっとお知らせ!

知人の店が先月オープンました!
「ひとよし」(日本料理店、割烹、居酒屋、小料理屋)

魚が美味しくて、
中日ビルの一本南の道沿い(ファミマの近く)です。

栄でちょっとご飯&一杯飲みたい時、宴会に、是非
行ってみて下さいね!

お料理は、私が太鼓判を押します!

とっても気さくな大将。調子が良いと(仲良くなると)
ダジャレを連発してくれます。

$ジャズピアニストEVAのブログ

ひとよし
〒460-0008 愛知県名古屋市名古屋市中区栄4-15-14
栄ハイホーム1F

それから、、最近話題のSNS「FaceBook」について。

このブログの内容と重複して近況を載せています。

mixiと違って、こちらは実名で登録して、プロフィールや
自己紹介、顔写真も載せるというのが原則。

Facebookでの個人情報の記載範囲は、自分で判断して。
匿名登録のSNSより信頼性のある発言になると思います。

日本の場合は特に、不特定多数の知人へ公共性の高い
メッセージを発信している事が多いです。

メッセージに常に(プロフィールの)顔写真が付くので
顔をみて会話しているかのように感じます。

ゲーム感覚、という人もいますが、やりだすと面白いです。
ですが、夢中になり過ぎに注意しましょう

・・はい、私も気を付けます^^。

「LADY EVA」のフェイスブックページ

EVAの部屋・ライブ情報

常に更新しています!どうぞ、よろしく!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース