セッション in Urbana

セッションとは、音楽でのコミュニケーション。
与えられた枠の中ではあるけど、自由に自分を表現できる場所。

意志の疎通を、音とリズムで行う、音楽での会話なんですね。

その中で重要なのがアドリブ、勝手気ままにやるイメージだけど
ジャズでいうアドリブというのは、かなり制約がある。

最初のうちはその制約に縛られて、決められた音以外の音は

なかなか出せない。

本番では怖くて出せないのと、応用の知識がないからですが、
基本を少し習って、経験を積み重ねるしかない。

コード(和音)とスケール(音階)の関係がわかって来てから
セッションに出れるまでに、乗り越えるハードルがある。

ちょっと勇気を出して、勢いをつければ超えられるのに、
その手前で断念してしまう人が多い気がするんですね。

そのハードルを超える踏み台に乗れれば、ポーンと行っちゃう。

その踏み台までたどり着ける近道を、アドバイスしてますが、
やってみれば意外と簡単だったって事、よくあるんです。

さあ、迷っている方、思い切ってチャレンジしましょう!
丁寧にアドバイスいたしまーす。

という事で、こちらはよくある、アマチュアジャムセッションのご紹介。
ジャズピアニストEVAのブログ-Urbanaセッション

☆セッションスポット2・UrbanaRatina(ウルバナラティーナ)

ウルバナでは月に1回、お客様参加型のジャムセッションを開催。

通常はブラジル料理&ボサノバとサンバのライブを楽しめる店です。
セッション日は、ジャンル問わずです、色々な楽器や歌の方に
来てもらえるようにしたいとの事です。

ピアノ、ドラム、ベースがホスト役で入ります。ウルバナの
オーナー、ゲーリーさんも、パーカッションで盛り上げてくれます。

加えて、店にはコンガ・マラカス・シェイカー・ジャンベなどあり、
時にはプロ顔負けのパーカショニスト(某医院の先生たち)や、
オブリガード大好き、メロディオンの飛び入り(私です^^)で、
演奏を盛り上げます!

セッション未経験の方も、一度来てみて下さい。
経験者の方は、腕だめしに、来て下さい。

見学やお食事だけなら、テーブルチャージは500円のみ。
演奏に参加する方は、+1000円(全部で1500円)です。

次回は、6月4日(木)20:30~11:30
ホスト役は、桑江真一(b)、石原ツトム(ds)、わたくし(p)

☆7月2日(木)、次は8月7日(金)も決まっています。

ふるってご参加下さい!

~~お店情報~~

☆栄の「URBANA Ratina」(ウルバナラティーナ)
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/latina.html

名古屋市中区栄4-2-10 小浅ビルB1F(ゲーリーズのビル)
TEL:052-252-0127 セッションは11:30頃まで

~~ライブ情報~~

※ウリバナでは毎月第3木曜日、Iluminado Vento
「イルミナードベント」のサンバ&ボサノバライブです。

どうぞ宜しく→今度は、6月18日(木)20:30~です!

ジャズピアニストEVAのブログ-urubanalive

~~ライブ情報~~

☆明日マンボランドでにてLADYの一部メンバーで演奏。
しかもラテン・ライブ! パーカッションを持って集合!
ジャズピアニストEVAのブログ-ladyhotel

5/26(火)pm8:30~ Mamboland L.C.\1500

名古屋市千種区千種3-35-17 吹上インタービル7F
TEL.052-733-6004

Kaorin(Vo)Miya(As)Sayaka(Ts)EVA(p) 土田邦雄(b)山田良治(ds)


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース