レコーディング体験

初めての、レコーディング体験。

「体験」というのは、まだまだレベル的に、体験したと

言えるくらいしか、自分自身がちゃんとできてないから。

お友達の持つスタジオにて、LADYの、主にリズム隊の
ベーストラックを作るという録音をした。

プライベートなスタジオなのに充実した機材、楽器、パソコン。

編集ソフト、それはもうビックリの設備なのだ!

これが趣味!?と驚きの中、着々と準備が進み、スタート!

楽しいっ!

まだ私のピアノは本録りではなく合わせるだけから、
タイミングを合わせて、ライブ状態を作りつつ
リズムと全体の流れをチェック。

だが・・いやー難しい!それに時間がかかる。

ってのは、私達が、完璧じゃないからなのだ。

で、やっているうちに欲がでて、もっとこんな風にしたいとか

後から言うもんですから(それは、私ですが・・汗)

きちんと譜面を作ったつもりでも、譜面上にない微妙な事が
どうしても気になってしまうんですね。

そんなわけで深夜のレコーディング、3時までかかって

やっと予定の半分くらい。。

次の日もお昼過ぎに入り、私はライブの為、17時に出たけど

みんなは丸一日、24時頃までスタジオで奮闘してくれていた。

お付き合いしてくれたドラマーさん曰く、

「こんなに勉強になる事、ないですね!」との発言。

経験豊富なベテランドラマーさん、なのに、勉強できたと。。

なんと意外に低姿勢で、勉強熱心で(失礼!)・・・いや、逆に
そうであったからこそ、上手くなってこられたわけですね。

レコーディングをすると勉強になるし、スキルが上がる、
とか聞いたことあったけど、こういう事か!

いつも上手く行かなくても流してしまう所や、苦手な所が
クローズアップされる。

いつも、なんか変だな~と感じていたこと。

ライブだからといって「たまたま出来なかった」んじゃなくて

基本的なことが、いつもできてないってこと?ガーン。。

気が遠くなりそうなくらい、完成までには長い道のりと

思われますが、メンバーはもちろん、スタジオのオーナー
でありミキサー&ミュージシャンである○リーさん、そして
ゲストミュージシャンの方々、よろしくお付き合い下さい!

レコーディングの様子
ジャズピアニストEVAのブログ-Reco090516

ジャズピアニストEVAのブログ-Reco090516a

こちらは26日のマンボランドライブの様子。

LADYの衣装を着てますが、この日は4人だけ。

ジャズピアニストEVAのブログ

そんなLADYは最近、パーティなどに呼ばれる機会も増えて、
新たに写真も撮ったので、またHP見て下さいね。

詳しくはこちらへ→→LADYのホームページはこちらです!

それから、30日ランビーニでやったライブ映像、YouTubeに

お友達が載せてくれました。こちらは、サックスカルテット。

盛り上がったなー楽しかった!

久しぶりにエキサイティングな演奏をした気がする。

こちら↓↓↓で聴けます!お友達が録画してくれました。

YouTubeライブ映像。バイバイブラックバード

YouTubeライブ映像。スイングレディ(仮)

スイングレディは、仮の名(LADYのMiyaちゃんオリジナル曲)

ですが、ここで曲の名前を募集します!

いいタイトル思いついた方はメールを下さいね!

ジャズピアノ・ライブ&レッスンのサイト

「EVA’S ROOM」(EVAの部屋)はこちらです。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース