左右差と音程の取り方 MTP楽々歌えるボイスメソッド 2

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

声って大事ですよね、自分の声と真剣に向き合いたい。
自分から発信するもので、自分の「顔」と同じくらい直接見ている人に届くもの、 それが「声」です。 「声」を科学する。人間の体って、知れば知るほど謎もあるけど、解明されることもあります。
Music Marchéで発売している本のひとつ、MTP Voice Method 歌うことが楽しくなる の内容をYoutubeでも解説しています。
これを見ればよくわかる、楽に声を出す方法、そして、よく通る声がでるようになり 歌をうたっている人は遠くへ届く声に、そして音域も広がります。
私もこの本を読み、MTPMUSICでボイストレーニングを受けていますが、 声を出すときに、意識するところが変わるとどんどん声の質がよくなってきます。 つまり「いい声」になってくると実感しています!
声は「のど」だけで出すのではなく、口の中や、むしろ頭の前も後ろも、 そして声の通り道も、体全体も共鳴させ声になっているのです。
声を出す仕組みがわからないと、いくら練習してもいい声にならないと、 体験してみてよくわかりました。
人の第一印象は見た目で決まると言われていますが、それは目から入る印象と共に こんにちは、の一言を発声する、その時の声も、第一印象に含まれるんです。
はじめて会って、はじめまして、とか、〇〇と申します、の第一声での印象が その人のイメージになってしまうそうです。
「人は見た目が9割」という本によると、人を認識する時間は、0.5秒とか。 とすると、こんにちはの「こん」のあたりで、その人の印象が決まってしまうわけで。。

とにかく、いい声を出せるようにすると、これからの人生が変わっていきそうですね!
ボイトレ理論シリーズ 2 左右差と音程の取り方 MTP楽々歌えるボイスメソッド 2


最後まで読んでくださりありがとう!
ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1 ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1 MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事(アメブロ)はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事(アメブロ)だけまとめて見たい方はこちらへ
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース