愛の歌マイワン再びジャズ理論コードアレンジリハーモナイズ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです 先月もUPしました動画に、今回はジャズ理論の解説をします。
ジャズピアノソロ マイワンアンドオンリーラブ My one and only love 愛するのはただ一人あなただけ💕
恋人と熱愛中の方、長年連れ添った大人の愛を継続中の方、 片思いのあの人と思う時や、別れたあの人を思う時も、、、グッとくる歌なのです。 美しいメロディで大好きな曲です。

さて、ジャズピアノを練習中の方へ、弾き方の解説です。
(注 以下の『A、B』などはAメロ、Bメロ、Aセクション、Bセクションと言われるようなリハサールマークのことです。スタンダードのテーマ譜を見ながら曲を聴いてみてください)
1.イントロは無くテーマに入ります。前半は多少ルバート気味の部分あリ。
2.テーマの構成は『A-A-B-A』、全体的にまったりとしたバラードで。
3.ソロの構成も『A-A-B-A』、ソロの『A』の2回目くらいから軽めの2ビートかダブルタイム(倍テンで)スイングのリズムに乗って演奏。(バンドで演奏していると仮定してノリ良く!)
4.あとテーマはサビ戻りで『B-A』部分。(ソロの最後からリズムはバラードに戻っています)
5.最後の小節からターンバックして4小節を繰り返します(1回)。
6.最後のコード(E♭)に行く前に、4#上のコード・Aからクリシェ(コード進行・A-A♭-G-G♭-F-E-E♭)して(コードはⅡ-Ⅴ(ツーファイブ)の代理コードを基調にして入れます*)→コード・E♭にたどりつく。
7.一番最後はコード・E♭をベースに1度上のトライアト゛(Fメジャー)を重ねる(アッパーストラクチャートライアド)。 ジャズらしくお洒落な雰囲気を出します。
*コードはAm7-A♭7-Gm7-G♭7-Fm7-E7としています。 これはAm7-D7alt-Gm7-C7alt-Fm7-B♭7altを元にセブンスを全てウラコードしたものです。
この他にコードの特徴を変えてもよいし、さらに代理コードにするなど、、 (できる人は色々試してみてくださいね!)
こんな感じでアレンジをしながら演奏しています。 基本アドリブ(即興)でやるので、演奏しながらどうするか考えるので、毎回違うのですが。。
最後のコード進行はよく使う手法ですので、色々なシーンで応用できます。
わからない言葉がでてきた、とか、どういう意味か知りたい! なんていう方は是非、下記のジャズピアノ教本をGET!
またレッスン(オンラインも可)を受けてみてくださいね。
ピアニスト エバ 櫛田真理子

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html
最後まで読んでくださりありがとう!

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース