サムシングなんか好きなのビートルズ思いを馳せてジャズピアノ弾く

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです
ビートルズを好きになるって人それぞれ経緯が違うと思うけど、 私は最初はなんだか妙に不協和音があって、拍子が3拍子から4拍子に変わったり、なんかちゃんとしてる(今思うと何が?って感じですが)音楽じゃないなナ~、なんか変な感じ、なんて、、
あまり良い印象ではなかったけど、ビートルズのコピーバンドが出ているライブハウスへ行って 名古屋にあった、Ya!Ya!Ya!に出ていたフォーティーバックスというバンドの演奏を聴いているうちに(正確には、せっかく行くなら歌詞を覚えようと無理やりCDを聴きまくっているうちに)
なぜか「すごくいい!」と思えてきたのです。 じわじわ来るって感じ。
私はこの「じわじわとだんだん好きになる」 っていうパターンになると、ほぼ、 一生好きでいられる! ってことになるのです。 人も、物も、音楽も、イメージも。
この曲は言わずとしれたビートルズのジョージハリソンが書いた曲。 ミュージシャン的には、ポールが弾くベースラインがスゴイ!とか言われます。 (バンドサウンドでのベースの役割を変えたとも言われている)
音楽的にもとても良いし(CからAに転調するなんて、おおっと来る、とか色々) メロディーと全体の雰囲気がよい、ジョージの歌声が甘くて素敵💕とか、、 多くの人に愛されてるのです。
色々な人がカバーしていますが、今日はピアノソロでどうぞ。 (音楽の進行は原曲に近い感じです)

メロディをほぼ原曲通りに弾いて、コードはテンションを少し加えています。 ジャズアレンジなどを知りたい方は、下記のピアノ教本を見てね!

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html
最後まで読んでくださりありがとう!

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース