アダージョインGマイナーをジャズアレンジで アルビノーニの美しい調べ 

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです クラッシック曲もジャズアレンジで演奏すると不思議な雰囲気が加わります。ハーモニー(和音、コード)の音の重ね方がジャズならではの音が入るからです。 コードについて詳しい方なら、ドミソシ(1、3、5、7)に、レファラ(9、11、13)が加わるといったらわかりますね。 そして、9,11、13がさらに♭や♯がつくと微妙に不協和音が混ざります。 ほどよく混ざると(理論があります)、なんか心地よいサウンドになるのです。 うんちくはさておいて、今日は曲の譜面と、ジャズ風にアドリブでアレンジした演奏を紹介します。 アルビノーニ アダージョインGマイナー Adagio in G Minor Song by Tomaso Albinoni ジャズコードでアレンジした曲をテッサ・ソーターさんというジャズボーカリストのCDに入れていてそのタイトルがキアロスキューロでしたので楽譜のサブタイトルとしています。
元の曲、クラッシックオーケストラはこちらをどうぞ♪ オーケストラですと壮大なイメージが広がりますね。
それでは、こちらジャズアレンジしています、私のピアノソロ演奏でどうぞ♪
ソロピアノでアドリブで弾いたものを採譜してみました。譜面を読むのが得意なかたはぜひこちらを弾いてみてくださいね。
但し、メロディ(右手で弾く部分)だけの譜面ですので、左手はコードのみでお好きに弾いてください。 基本の3和音だけでも、和音にしたりアルペジオにしたりで、いい雰囲気になるかと思います。 楽譜はミュージックマルシェのWebsite「ジャズピアノ教本」「ジャズアレンジ楽譜」にも記載しています。こちらよりも綺麗な楽譜の載せていますので、コピーしてお使い頂けます(ここをクリック)。 (著作権はフリーにしていますので、この曲の楽譜は無料です)
ジャズコードの入れ方を知りたい方は、Amazonで発売中の
をぜひご覧になってくださいね!(ここをクリック)
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ教本

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 好評発売中

Amazonにて好評発売中!Vol.2 2592円(税込)

FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース