トリオで練習マイナスワン08 酒とバラの日々を弾こう♪ わかる弾けるジャズピアノVol.1

こんにちは! 愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです
こんにちは! ジャズピアノを練習してる方、これからやりたい方、ちょっと興味があるかたへ ジャズピアノは、一人で弾くのはかなり大変です。
ですが、ベースやドラムなどのリズム楽器と一緒に演奏すると、想像よりもかなり簡単です! なぜかというと、自分の足りないい分を他のだれかが補って、一緒に演奏してくれるから。
人間が理想ですが、今はマイナスワン(リズム音源)といって、自分一人ではできない、楽器との共演ができるカラオケ音源のようなデータが沢山あるからです。
ということで、マイナスワンを使ったジャズピアノ練習の為の記事を(時々)記載していきます♪
トリオで練習マイナスワン わかる弾けるジャズピアノ Vol.1-08 Amazonにて発売中のわかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン(略して、わかる弾けるジャズピアノ)記載の楽譜で練習します。 YoutubeチャンネルMusic Marche Jazz Piano Eva Mariko Minus One の音源を聴きながら、練習してくださいね。
楽譜はVol.1 P.77~81(テーマ譜、アドリブ譜)
演奏の構成は イントロ8小節 テーマ、1コーラス ソロ、4コーラス 後テーマ 1コーラス(2小節手前からエンディング) となっています。
まずは、スイングのrhythmで、♩=120位のゆっくりテンポで雰囲気になれるまで練習を(コードだけ弾くのもよし、テーマだけ繰り返してテーマフェイクの練習だけしてもよいですね)
慣れてきたら少し早いテンポで弾いてみましょう。テンポは♩=140位です。できる方は譜面のSolo部分を。もっとできる方は、アドリブで弾いちゃいましょう!

ちょっと早すぎて無理かなーという方は、ボサノバのリズムで、テンポ♩=128位でまったりと弾いてみてくださいね。(スイングの時とリズム、ベースとドラムが随分違いますね) リズムにのるように弾けるとよいですね。チャレンジあるのみ!


弾き方について詳しくしりたい場合は わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 をご覧になってくださいね!
カテゴリー「ジャズピアノレッスン」にて、シリーズ連載します! 1曲ずつとりあげていきますので(段々難易度が上がりますから)、できそうな曲、お好きな曲から始めてみてくださいね!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース