トリオで練習マイナスワン06 SUMMERTIMEを弾こう♪ わかる弾けるジャズピアノVol.1

こんにちは!愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです ジャズピアノを練習してる方、これからやりたい方、ちょっと興味があるかたへ ジャズピアノは、一人で (Solo piano) 弾くのはかなり大変です。。
最初から大変なんて言って、すいません(-_-;) ですが、ベースやドラムなどのリズム楽器と一緒に演奏すると、意外とできるものなんです!
いや、決して簡単ではありませんが、ジャズは無理ムリ!難しいよね?と思わなくてよいってことです。 ジャムセッションでジャズピアノ、弾けたら楽しそう!って思いませんか?ちょっとだけでもピアノ経験があるあなたなら、きっとできます! ジャズピアノレッスンの為の記事を曲ごとに記載していきます♪ トリオで練習マイナスワン わかる弾けるジャズピアノ Vol.1-06 Amazonにて発売中のわかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン(略して、わかる弾けるジャズピアノ)記載の楽譜で練習します。 YoutubeチャンネルMusic Marche Jazz Piano Eva Mariko Minus One の音源を聴きながら、練習してくださいね。 Swingのリズムで、ミディアムテンポのSUMMERTIME の練習。楽譜はVol.1 P.72.73(テンションコード、テーマ譜、アドリブ譜) *Kye = Am のSUMMERTIMEのテーマ譜を持っていればOK *コードアプリ(ireal proなど)がある方は、KeyをAmにすればOK こちらを見て頂くとテンションコードの弾き方がわかります。 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 をご覧になってくださいね! まず譜面と模範演奏を見てみましょう。 テーマは16小節という短い曲ですが、この場合最初はテーマを2回弾きます。そしてテーマと同じコード進行でアドリブ。(本来は自由に即興演奏するのですが、最初はアドリブ風フレーズが書いてある譜面を見て弾きます) いかがですか? 簡単そうに見えますが実際に自分で弾くとなると少しテンポが速いなーという方は、もう少しゆっくりが良いな、という方はこちらから。(マイナスワンです)
慣れてきたら、テンポをアップしたもので弾いいてみて。(こちらは、マイナスワンです) 弾いているうちに場所がわからなくなったり、コードとズレてしまうことがあっても、ふと戻れるかもしれませんので、とにかく弾き続けてみてください。 ミディアムテンポのスイングのリズムで弾く八分音符はレイドバックといって後ろに引っ張りながら、ハネ過ぎないように弾くのがコツです。 スイングしているのに、八分音符はイーブン(同じ長さ)気味に弾くってわけですが、この微妙なタイミングがつかめるととカッコいいのです! チャレンジあるのみ。
カテゴリー「ジャズピアノレッスン」にて、シリーズ連載します! 1曲ずつとりあげていきますので(段々難易度が上がりますから)、できそうな曲、お好きな曲から始めてみてくださいね! ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへhttps://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース