月へ行く夢を見ながらまったりとジャズピアノ弾く 星に祈れば願いが叶う・・月ってロマンチックね

こんにちは!

愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです


夜風に当たりながら涼し気なひと時、、といっても深夜まで蒸し暑い今日この頃ですが、


気分だけは爽やかに、


ボサノバでフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン演奏動画。


生徒さんより、ピアノの弾き方がわかるような動画がYouTubeを探してもなかなか見つからない、


難し過ぎてよくわからないのばかりなんです~、とよく言われるので、弾いてみました。



わかりやすい音を使って、ミディアムテンポ、八分音符、白玉(二分音符、全音符)多めです。


ジャズピアノに興味ある人へ、わかりやすい音使いにしてるから耳をダンボにして聞いてみてね。


レッスンに興味のない人は夜空を見ながらBGMで聴いて下さいね。

    演奏 エバ櫛田真理子



    私がスマホで見ているのは、ireal pro というアプリで、コードを見てます。


    これ↓



    コード進行だけが書いてあるので、それでテーマやアドリブ弾いてます。


    スマホアプリ(¥1500円位)ですが、めちゃ便利です!


    ベースとドラムだけの演奏にして、スピーカーから音を出してます。


    これで、ピアノトリオ演奏のような雰囲気になります。お試しあれ!


    どうやって弾くか?詳しく知りたい方は


    わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


    アマゾンから発売中です。参考にしてみてね!



    レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

    https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html



    最後まで読んでくださりありがとう!


    ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

    ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


    ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

    一緒に楽しみましょう!


    わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

    *ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

    アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


    Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー






    EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!


    EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


    今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


    スカイプレッスンについてはこちらにも


    ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら


    ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!



    ジャズランキング



    わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

    ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
    音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

    最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
    初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
    アドリブだってすぐ手の届くところに。。

    わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

    テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

    わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

    アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

    この記事を書いた人

    evapf

    ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース