ジャズピアノ弾いてみよう!ソダンソサンバのコードで♥

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。


蒸し暑い中、集中豪雨や気候の変化の多い今日この頃、


油断してても熱中症はこわいですからご自愛くださいね!


さて、今日は


マイナスワン音源を使ってのジャズピアノ


の弾き方です♪


ボサノバのスタンダード曲、SO DANCO
SAMBA(ソダンソサンバ)


と同じコード進行の曲、SAMBA DE ROMANTICA(キーはC)


やってみましょう!


ピアニスト用のマイナスワン(ベースとドラムだけの演奏)を使います。


Youtube「Eva Kushida Mariko Music Marché」


に沢山入っていますのがその中で、こちら



テンポ120位でのボサノバのマイナスワンを使います。


まず、音源を使わずに、テーマだけ練習してみましょう。



テンションコードの例をみて、コードは刻まずに音を伸ばします。


(慣れている人は自由にやってみてね!)


次に、ソロも練習してみましょう!

何回か弾いてみると指が慣れてきますね。


さあ、それでは、上記マイナスワン音源で弾いてみましょう!


1.2.1.2.3.4.、というダブルカウント(ドラムのブラシの音)でスタート。


少々間違っても気にしないで、どんどん行きます!


次に少し早いテンポのマイナスワンで。



そこそこ上手くできたら(テンポは速くなくても十分素敵ですから)


音源を鳴らしながら弾いてみて、お友達や家族に聴かせてね!


(みんなテーマもアドリブも知らないので、間違っても、飛ばしても


全然気が付かず「ほー、ジャズピアノ、すごい!


と感心してくれますよ。間違いない!


*できる人は、SO DANCO
SAMBA(ソダンソサンバ)の譜面(Key=C)


を使ってテーマやアドリブも弾いちゃいましょう!


では、グッドラック!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!


フェイスブックページはこちら!


演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽に~


お問い合わせフォームはこちら


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース