今回は最近のお気に入り、エッグコドラーの紹介。
Egg Coddler
イギリスのRoyal Worcester(ロイヤルウースター)製。
湯せんして半熟ゆで卵を作ります。
茶碗蒸しに近いお料理も作れるます。
調理器具であり、そのまま食卓にだせる器でもある。
もーーなんといってもこの可愛さ!
(エッグコドラーっていう名前も可愛い^^)
ゆで卵のことを、コドルドエッグというそうです。
色んな絵柄を集めたいなーなんて思っています。
しかーし、これは日本には殆ど無いのです。
こちらは海外の通販サイトで取り寄せました。
つまり送料がお高いのですが、それを払ってでも
欲しい!と思ってしましました。
日本で流行ったらもっと沢山流通するのにね~
エッグコドラーの使用方法は。。
まず内側にバターをぬり卵を割り入れて塩コショウする。
あれば小さく切ったハムなどを入れ、蓋を軽く閉めた状態で、
お湯を張った鍋に入れ、お湯が沸騰してからトロ火にして10分ほど。
火加減と時間を覚えればめちゃ簡単、放置して出来上がってる。
大きさが二種類あるので、大きい方では洋風茶碗蒸しにも。
大きさはちょうど、普通サイズの卵が1個入るくらい。
使い方は工夫しだいで、ジャムやバター、ピクルスを入れにも。
インテリア、アクセサリー入れでも。使い方はいろいろ。
うーん、古くて新しいヨーロッパのセンス溢れるエッグコドラー。
どうやって使おうかな。。
とりあえずは一番オーソドックスな、半熟卵からね。
ってことで、作った後の報告はまたいずれ。。
EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!
EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!
今後の活動については、EVAの部屋をご覧くださいね!
ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!
演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!