3/30「LYDIAN GRACE」ライブ@ドキシー

さてっ!近づいてきました!一週間後、3/30ライブ!

2015/03/30(Mon)19:30~Live@DOXY

名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F 
TEL.052-242-1227

演奏は、EVAのリーダーバンド「LYDIAN GRACE」
Tony Nori(g) 名古路一也(b) 阿部祐司(Ds) EVA(p)

トニーさんとはDuo演奏でもご一緒しました!

グイグイと引っ張っていってくれるノリの良さと
優しくサポートしてくれる繊細なサウンドが好きです。
  

  
4人のNewBandなんですが、LYDIAN GRACE。

リディアングレイス。

ちょっと品があってお洒落な響きじゃあないですか?

ええ、まずこのLYDIAN、ジャズのモード
スケールの名、リディアン(ドレミファ#ソラシ)のこと。

そう、ファが#する(シャープ=半音上がる)んです。

普通のドレミファソラシと、一個音が違うんです。

この響きがちょっとジャズっぽく、ハズしている感じ。

さりげなく気が利いてて、お洒落で、垢抜けている。

と、私は思っています。

詳しくはジャズピアノレッスンで(笑)。

GRACEの意味は気品、優美、親切、感謝。好きな言葉ばかり。

キリスト教で、Say (a) grace =(食事前の)お祈りをする。

神の恵みという意味もある。

動詞では、栄誉を与える、美しくする、の意味になる。

ちなみに、ギリシャ神話では、The Three Graces

三美神 《輝き・喜び・開花を象徴した三人姉妹の若くて美しい女神》.

なんて、素敵な言葉なんでしょう!

という事で「LYDIAN GRACE」ライブは3/30(月)です!

以前からやっているクラッシック曲シリーズに加え、

この季節にピッタリの曲(POPS)も用意しています!

ぜひいらして下さいね!

EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 
今後の活動については、EVAの部屋をご覧くださいね!
  
ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!

フェイスブックページはこちら!

お問い合わせフォームはこちら


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース