謹賀新年

改めまして、今年も宜しくお願いいたします。

昨年は今までの人生の中で、一番沢山、海外旅行に行き、
外国人と音楽もしたしお喋りもした、一年でした。

ジャズをやるなら、外国人の言葉をはじめ、考え方や
生活のリズムまでも、体験して感じてみないとわからないとか
言いますが、それは経験が沢山あるほど、理解が深まります。

でも、真似してみたりして近づく事はできるけど、
全く同じにはできない。

同じ事ができないのが悲しかったり、能力の無さは悲しいけど
それでいじけていても始まらない。

自分の持っている個性と感性でだって音楽できるはず。

という事で、今年は、もっと原点に戻って音楽をする事を
考えていきたいと。

もっと基本のリズムや理論、音楽を奏でるということに
ついて、自分を見つめなおして行きたい。

ピアノトリオでのライブも今年はやりたいし。
自分の中にある断片的なアイディアを繋げていきたい。

1つの作品にできるよう練っていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~

え~では、お正月の報告から。

ゆっくりしたのは元旦だけで、2日から活動開始してます。

まず2日、3日は岐阜のとある同窓会での演奏でした。

トム兼松(g)率いる「SAKURA」に今回は、もんた&ブラザーズの
ドラマー、マーティ・ブレイシーさんが加わりまして・・

やっぱりコレでしょう、という事で、ダンシングオールナイト、
演奏しました!

まずは、マーティさんと女性陣だけでパチッ。

$ジャズピアニストEVAのブログ

それから、本日のSAKURAメンバーでパチッ。

$ジャズピアニストEVAのブログ

2日は日曜日でしたのでマリオットホテルでも演奏しました。

$ジャズピアニストEVAのブログ

7日は鳥羽エクシブ・アネックスにて、LADYでも演奏。

美味しいご飯をいただき嬉しさのあまり写真をとるのを
わすれましたね。。

美治ちゃんありがとうね!
素敵な会で演奏できて、私も鼻が高かったです。

今度はぜひ浜千代館に演奏にいきますね!

~~~~~~~~~~~~~

ライブのお知らせ!

1/29(土)pm6:00~、8:00~ 2ステージ※入替制
City Cafe  L,C.¥1800(前売¥1500)
第一部Open pm5:00、Start 6:00
第二部Open pm7:30、Start 8:00
豊田市御幸本町7-211-1(最寄駅:愛知環状線 三河豊田駅)
TEL:0565-29-2480

“LADY” Lylyko(Vo) Miya(As) Konomi(b) Ikumi(ds)
      Misato(Parc) EVA(p)

LADY
Website見て下さいね! 新メンバーをUPしました!

EVAの部屋
EVAのソロ活動のお知らせ、ライブや旅行の写真もUP。

SAKURA
今年のUSAツアー(予定)に向けてパワーアップ中!

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース