小型・軽量 なのに使える!

日常の中に音楽のある毎日を過ごしていますが、家の中や、箱の中だけでは
すまないときがある。

そうです。「機材持込み」でライブする時があるんですね。
近頃増えている、カフェやレストランでのライブ時は、音響機器が
いろいろ揃ってなくて、ピアノやアンプを持ち込み、自ら
セットして演奏します。

その機材がやたらと、大きく、重く、運びにくい。

体力が弱まり筋肉が無くなってきた今日この頃ですから、とにかく
この三重苦から開放されたくて、いろいろと探していたところ。

いいものが見つかった。。1つは、ミニアンプ。
小型、軽量、なのに、出力200Wと、驚くべきパワーなのです。

$ジャズピアニストEVAのブログ

このアンプ、ZT Amp / LunchBox お勧めですよ~

今までのやつ、35Wなのに、たぶん15Kgくらい、あったよね~
(でもリバーブがいるときは、こっちなのだ。。)

そして、これは元々カメラマン用なのか? 小さいのに沢山乗る、キャリアー。

ジャズピアニストEVAのブログ ジャズピアニストEVAのブログ

と、折りたたんで小さくなる、キーボードスタンド。

うむ、これだけあれば(以前は怪力だったが)今は、非力な私でもOKだわ。

で、極めつけはこれ。なんと、折り畳みキーボード!です。

二つに折ると「機内持ち込みサイズ」にまでなる、恐るべし!技術革新!

77鍵だけどタッチが変えられるMidiキーボード(シンセ)だから十分でしょ。
これ、赤、黄色、青など、全部で5色!色もキレイ~

ジャズピアニストEVAのブログ

もう、夢に出てきそうなくらい、欲しいのですが、、
お値段もそこそこイイのよね。27万くらいでしょうか。。

悩みます・・・これが、決まらないと、他でお金を使えなくて。
悩みはいつまでつづくか。。。と、そのうちにお金がたまっているかも。

とりあえず、小型軽量キーボードは、コルグ X50があるのだけど

ジャズピアニストEVAのブログ

鍵盤の重さが軽すぎるので、長時間の演奏で、疲れてしまうんです。

(こっちは軽いと逆に、微妙な音の加減をするのに手に負担がかってしまう)

重量が軽いのはいいのだけれど。

詳しくはこちらで。

折り畳めるMIDIキーボード「VAX 77」

あとは、私の髪形をショートにするくらいかな。。

この夏の暑さで、ロングヘアーを卒業したくなっている私ですが
暑さを乗り越えて、さらなるロングへいくか、果たして、ボブにするか。

悩んみます。。とりあえず、明日、美容院に行くまで、悩みます。

で、明後日はグルービンサマー、LADYライブですよ~どうぞ宜しく!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース