二兎を追う者は二兎を得る

人間の脳ってまだ解明されてない所がたくさんあるというけど
なにかすごい秘密が隠されているのかも、とよく感じます。

マーフィーの法則もしかり、頭に思い描いた事が実現する、とか
起こっている事は全て自分の想像の範囲である、とか
苦悩が与えられるのはそれに耐える能力があるからである、とか。。

ふむむふなるほど、という事件が起こって気がついた。
何かわからないけど、すごい機能があるのね。

例えば、私はピアノが上手くなる!と思いながら練習する事や、
私は健康になる!と思いながら良いサプリメントをとる事や、
夢が実現する!と、あれこれ夢を思い浮かべる事や、
ウエストが3cm細くなる!なんて事も、いつの日か現実になっている。

そんなに欲張っていいのー?いいのいいの。
二兎を追う者は二兎を得る、ってことです。(←私の座右の銘)
(一兎も得ず、というのは後ろ向き過ぎるから)

それは単純な事で、かなり時間がかかるけど、時々思い出しては
思い続けること。大事なのは思うのを「やめないこと」。

一つ実現させたい事があったら、いつも見る紙に書いておき
まず目から記憶に繰り返しインプットする。

これでいつかは実現する。これだけ。なんと簡単なこと!

それから・・いろいろ方法があるけど、ある自己啓発の本からの
パクリだけど、自分流にアレンジして実験中。いつかその全貌を
お知らせできるかも。本を書こうかな。

思いは実現する!・・・って?

逆に考えれば、「結果が出るまで思い続けた」って事ね。
考えてみれば当たり前のことよ、やめたら結果は出ないからね。

なーんだがっかり、といわずに、あきらめずに夢を追いましょう!
具体的なほど、イイみたいよ。

私の場合はこんな感じ。夢の一つです。
「4年後の誕生日までにベーゼンドルファーをGETする」
わ、書いちゃった。

自分で買う、もしくは、ええ、もちろん、プレゼントでも。。。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース