いつだって完璧じゃないジャズピアノそこが魅力ね自分を磨いて・・精進するしかないから継続すること

こんにちは!

スタイリッシュジャズをプロデュースするジャズピアニスト・エバです



いつも見て下さってありがとうございます!


ジャズピアノ、というか何かを作るということなら全ての事がそうなんですが、完璧にできた!ということは永遠にないのです。


もちろん予定通りにできあがった、楽譜通りに弾けた、それで完璧ならあるのですが、完成形が複数あるものや、ジャズという曖昧さのある音楽ってこれで完成、これしかありえない、なんてことはないのです。


あの手もある、こうなっても良いし、これだって悪くない、なんていう世界なのです。


だから、テキトーにもできる、こだわってもよい、いい加減にしたいか、徹底的に追及したいか。


まあ、徹底的にやっても詰まる所、結果は曖昧。(誰が評価するかはあるが)



ということで、やりかたも複数、回答も複数なんですが、ひとつのやり方を提案しています。


(これで、私も積み上げてきましたから)おおよそ間違いではないと思います。

ていうことを、この本にギュッと詰め込んでいます。


私の体(頭)の中身であり、人生の一部といっても過言ではない(現時点での)私のジャズ知識の結集です。


それを2冊の本にまとめているので、かなりかいつまんでいるのですが、それでも

「エバ流ジャズ理論」「エバ流ジャズピアノ解釈」(初心者用)ですから、きっと皆様のジャズ勉強にお役にたつかと思います。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー





レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html


最後まで読んでくださりありがとう!


ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング


EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース