ピアノ弾く力はいらない 重力と手の重さだけやさしく包んで・・脱力して弾くことが大事♫

こんにちは!

愛とロマンを奏でるジャズピアニスト エバです


今日はお友達の紹介でピアノ教室の先生の家へお邪魔しました。


名古屋にある「ぴえりあピアノスクール」Websiteはこちら。


小川せつ子先生に、お話をいろいろうかがいながら


レッスンでお使いになっている2台のスタンウエイのグランドピアノを弾かせて頂きました。


アメリカのスタンウエイのピアノ Websiteはこちら。


スタンウエイ(ジャパン)のWebsiteはこちら。



歴史を感じますね!


デザインもスゴイ!


でも、すごくいい音です。

2台弾いてみるとかなり音色が違います。


これは1つの鍵盤からどのうように音が伝わるのか


わかるものです。これを生徒さんに見せるところから。。


私も、カタログでは見たことがありましすが、本物は初めて!



そして、こちらの動画ではピアノを弾く際の

「脱力」について


これは、是非、ピアノを始める方に、知ってもらいたですね。



因みに、これと同じことを私は


「インナーマッスルでピアノを弾く」


「ボクサーのパンチに例える」


「りんごが木から落ちる」


などの例えから鍵盤を弾くことを教えています。


知りたい方は、どうぞMusic Marchéへどうぞ!


ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

一緒に楽しみましょう!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー





EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


スカイプレッスンについてはこちらにも



ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら


ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!




この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース