人肌が恋しくなると想い出の ラブジャズワルツ心ざわめく ~ Jitterbug Waltz ~

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです


こんにちは! 先日の名古屋ブルーノートのライブの時に


お花を頂きました。百合の花は存在感ありますね!



さて、今日はお気に入りのJazz Waltz(ジャズワルツ)の曲と楽譜を。


クラシカルな3拍子と違って、軽快にリズミカルに進んで行く


ジャズワルツは、一拍一拍がスイングしているんです。



そのスイングの音の粒たちがシンコペーションすることによって


微妙なジャズ独特の雰囲気を作り上げるのですね!


まずは一番のお気に入り演奏を紹介します。



ビブラホン奏者ボビーハッチャーソンがフロントです。

Bobby Hutcherson – Jitterbug Waltz



こちらもカッコいいピアノを聴かせてくれます!

Enrico Pieranunzi trio “Jitterbug waltz”



サックスのズートシムズもいいですね

Zoot Sims – Jitterbug Waltz



そしてなんと、こちらは練習用のマイナスワン・トラック!!


そして

Jitterbug waltzの楽譜です。(著作権は消滅しています)by EVA



さあ、これで練習できますね~


え、アドリブはどうする? はい、アドリブを書いた譜面あります


※お問い合わせくださいね!ここをクリック!


バッキングはどうする? はい、こちらを参考にしてくださいね!


左手のコードの弾き方はジャズピアノ教本、わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン Vol.1を参照してくださいね。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)





聴き比べるだけでも、楽しいかと思います。


そして弾けるようになると、100倍楽しいのです!!


お試しあれ~💕



EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


フェイスブックページはこちら!


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース