ブルースを奏でる秋のジャズピアノ 音の粒にも哀愁漂う ~ブルージーな雰囲気を味わおう

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです



こんにちは!夜はだいぶ冷えるようになりましたね~


苦手な冬の足音が聞こえてくると切なくなる私です。。


ですが、今日はまたブルースの練習の為に


新たな動画(スライドショーですが)をYoutubeにUPしました。




また、Fブルースですが、、ジャズはブルースから!


ということで、以前にUPしたジャズブルース、Key=F 


をよりわかりやすく、練習しやすい動画(マイナスワン演奏)を


作成しました。(こちらは、ドラムとベースだけの演奏です)


K’s Blues は私のオリジナルのFブルースです。


この(↓)譜面を使ってもよいし、使わなくてもよい(他のFブルースのテーマの練習にもなりますね!)ですが、こちらです。


下の半分は、Fブルースのコード進行を使って、指の練習もかねて


アクセントを付けたり、三連符を使ったフレーズや、


シンコペーションを使ってジャズらしいアドリブにする例です。


できる人は、どんどんアドリブの練習をしちゃってください。


ジャズピアノ、スイングしなけりゃ意味がない、たかがブルース、されどブルース


(最近、「ジャズピアノ川柳」を作るのが楽しいのです)


さて、頑張ってチャレンジしてみて下さいね!



左手のコードの弾き方はジャズピアノ教本、わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン Vol.1を参照してくださいね。



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きアマゾンにて好評発売中!2268円(税込)




さて、ブルースが弾けたらさっそくジャムセッションに!


今後の予定は、


2017/12/29(金)、2018/1/14(日)、2/11(日)が決まってます!


は久屋のMTPミュージックでジャムッション!


ホスト役のドラムとベースがいるからぜひ来てね!


歌の方や管楽器の方の場合は、私がピアノ弾きますよ~!


お待ちしてます!



EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


フェイスブックページはこちら!


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース