世界最古のファッション誌「Harper's BAZAAR」

久々にアンティークの店を見て廻った。

前に行った、吹上のアンティークマーケットでほど規模は

大きくないわね、地下街の限られた場所での出店だから。

「長者町レトロストリート骨董街」第二日曜日に開催。

地下鉄伏見駅から直結の伏見地下街、長者町地下街とも言う。

そう言えば3月にワインを飲むイベントがあった所ね。


そこで今回みつけたのは、お洒落な小さいポスター。

1918年~1922年頃のもの。へぇ~100年も前なんだ~

と思ったら、女性雑誌の表紙なんですね。

{C928A6B9-6992-4FFC-9F6D-44B69CB83003:01}






{778EF856-17E5-40F2-A032-BE56E3AA62E1:01}


ニューヨークで1867年に「Harper’s BAZAR」として創刊。

1929年に現在の「Harper’s BAZAAR」につづりを変更。

女性向けのファッション誌としては世界最古の歴史を誇る。

Harper & Brothers 社が創刊したファッション雑誌。

姉妹誌に COSMOPOLITAN (オリジナルの創刊は1886年)がある。

ウィキペディアより。
{E33831A9-76B4-458C-A879-23DFECAEA8C1:01}


あ、COSMOPOLITAN コスモポリタンは知ってるわ。

ため息が出るようなセクシーな外国人女性が表紙で

よく見てた気が。。あれれ、歳がばれちゃう?


それにしても当時の最先端だったのでしょうね。

センスの良さ、お洒落度な雰囲気、芸術的!

今も昔もファッションにかける熱意はすごいもの。

素敵なファッションは女性の憧れですからね。

こんな素敵な絵にみとれながら、思いを馳せた。

昔の女性はどうだったのだろう?なんて。

いやいや、ファッションに敏感な女性なんてごく一部で

pan style=”-webkit-text-size-adjust: auto; background-color: rgba(255, 255, 255, 0);”>旦那につくし子供の世話にと身を粉にして働いて、

お洒落とは無縁な生活、なんて現実的な想像をしてしまった。。


でも現実と理想のギャップを感じながらも楽しみをみつける、

というのはいつの時代にも共通した女性の生き方ですね、

そこに女性のしたたかさ、逞しさ、生命力を感じます。

一緒に買った、大好きなミュシャの絵の小さいポスター。

{EA18AA0A-465B-44A6-A174-E1842951667E:01}

{6660ECF3-F61A-4DC3-ACDA-BBCD9CCDC9C9:01}

{D9672D50-C45B-4C76-BC43-2111D8B43088:01}



うちに飾ってあるミュシャのゴブラン織りのタペストリも

載せちゃいます!お気に入りです。

{A8AB2BF0-B542-47BF-9344-FEB06B18F324:01}



さて今日もお洒落して芸術的な一日を過ごしましょう!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース