情熱をもって

私たちは、テレビやインターネットから情報を得ています。

日常の生活や買い物、趣味や遊びに関する情報をもとに
毎日を過ごしている。

そのかなり公共性が高く、真実を語っていると思われる
情報発信源が、例えばNHKなどの放送局、新聞・ブログが
間違った情報、湾曲した、偏った事実だとしたら、、、

そんな番組を某放送局でやっていた。

ショックだった。

かなり怖いけど、実際には、真実をオブラートに包み、
あまりにも無残で見るに堪えがたい事や、刺激的なことを
私たちは知らないまま、一見きれいに見える世の中を
生きている。

人間ってもっと賢いのに。
それに人間ってもっと、強くて、優しくて、前向きなのに。

特に日本人は色々な事を知るべきな優秀な人達が多いはず。

一部の危険な人間の為に、無難な事だけになってしまったり
一部の優秀な人達の力が発揮できず、発展の邪魔になったり、

無気力感につながっていくんじゃないかな。

マスコミは情報をどれだけ出すのか、人々にとって必要か、
知る権利までもコントールしている、ってわけだ。

うーん、上手く言えないけど、何かに操られている自分。
でもそんな中でも、自由にできる事を探っていきたいと思う。

真実を見る目と、自分に必要な事をGETする判断力や
自分なりの理性、は失わないように生きたいと思う。

**************************

ずいぶん寒くなって、もう冬の空気になっています。

私は風邪か鼻炎らしく、のどが渇いているのに鼻水がでるという
おかしな感じの症状が続いてて、ようやく治ってきた感じ。

手洗いとうがいで、風邪の予防はしているつもりだけど
最近、体力(免疫力)が弱まってきているのかも。。

えーそんな中でも元気を出してお仕事やライブしてまーす!

まず、11/4(金)は、ハドウス(イオン熱田店)で、
バイオリンの山下さんやギターのトムさんとライブでした。

で、そのライブの後、深夜12時過ぎから、山下さんとトムさんと
私の3人は、レコーディングスタジオへ移動。。

山下(Vln)&トム(g)のユニット「Art of Strings」のCDを
完成させるためです。

ライブを2ステージたっぷりやった後なのに、みんな元気!
録音を確認したりアレンジを考えたり・・

で、私がピアノを録音したのは、朝の4時過ぎでした。。

私は朝6時くらいでギブアップして帰りましたが、他の皆は
8時くらいまでかかったみたい。

スゴイ体力だわ。私より年上な人たちなのに。。。

でも、徹夜ってもうできないわと思ってたけど、
状況次第で、できちゃうんですね!

きっと素晴らしいCDができあがる事でしょう。

私は2曲だけ参加ですが、とても楽しみです!

こちらで↓以前の録音が(私は参加していません)聴けます。

トム兼松(g)オリジナル曲、Thanks Giving

さて明日から、バイオリン山下さん&ギタートムさんの
クインテット! メンバーはレギュラー化してますね!

一緒に演奏できて、嬉しいです!

ハドウス2日間(2カ所でやります)

12/7(水)pm7:00~、pm9:00~ 
HADOWS おおだか店 L.C.\2100
愛知県名古屋市緑区大高町字奥平子1-1
イオン大高S.C.1F 052-387-8976

12/8(木)pm6:30~、9:00~
HADOWS イオンベイシティ店 L.C.\2100
名古屋市港区品川町2丁目1-6
イオン港店 TEL:052-659-3848

☆両日同じメンバーです。バイオリンジャズ!
山下兼生(Violin)伊佐治謙一(ds)土田邦雄(b)EVA(kb)トム兼松(g)

ハドウス各店の詳細はこちら。
http://www.webserve.ne.jp/hadows/

$ジャズピアニストEVAのブログ

12/10(土)pm7:30~ 
CAFESTA L.C.\1500 T.C.\1000(1drink付き)
名古屋市中川区八田町2902tel.052-362-1050
(お食事はオードブルのみ\2000・要予約)

松井奈都子(スティールパン)阿部祐司(Ds)大久保健一(b)EVA(p) 

☆スティールパンっていう楽器知ってますか?
トリニダードトバコ共和国の音楽&ジャズのスタンダード。
やります!

どんなライブになるか、私も楽しみにしています!
ぜひ応援に来て下さいませ!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース