「習慣」(感情)を変える

昨日の話とちょっと関連もするのだけど、
「習慣」を変え、「感情」は自分の意思で使うという話。

失恋して、悲しみのどん底に落ちたこと、だれだって、
1回か2回は、あるよね。

私は何年か前の失恋のとき、悲しみのあまり、
頭痛と吐き気と、食欲不振に陥り、どうしょうもなく、
もがき苦しみ、あげくの果てに相手を恨んだ。。。

こんな状態から一刻も早く抜け出たいと、思いつつ、
半年あまりの間、抜け出せず、苦しみ続けていた。

今でも、思い出すのも辛いくらい。

でも、失恋=悲しむ、という習慣を、変えられる
としたら・・・そんな魔法、あったら使いたいわ!

失恋という事実と、悲しい気持ちが、別々に存在する
と考える。

事実は変えられないが、悲しいという気持ちは
自分の感情だから、それをコントロールする。

でも、悲劇のヒロインを演じるのが好き!って人は
悲しみをたっぷり感じて、とことん浸っていればよい。

でも悲しみたくない人は、悲しい感情を使わない。

代わりに別の感情、楽しいとか、何か食べたいとか、
嬉しいとか、音楽に浸りたいとか、感じることにする。

感情は自分で好きなやつを、好きな時に使う。

感情を選んで使えるのが、進化した人間なのだと。

習慣をコントロールする=感情を自分の意思で使う
(いやな事は習慣にしない、やりたい事を習慣にする)

果たしてこんな事ができるのか?
習慣になっている感情をコントロールして使うなんて。

悲しいことがあっても、次の瞬間、笑っている
ことができる。(←←状況によって、不可能な場合や、
人道的に不適切である、といった場合を除く。)

何かが起こったとき、何の感情を使うか、自分の意思で決める。

これを知っていれば、あの時あんなに苦しまなくて
良かったかもしれない。

*******

写真は、私の愛車。。ミニ。

最近ドライブが楽しい! 運転になれてきたからね。
でも、なれたころが危ないから、要注意。

$ジャズピアニストEVAのブログ

内装もお洒落なのだ~~こうしてみると、やっぱりイイね
(自​己満足^^)

車検が終わって帰ってきた、私の可愛いミニ
(タイヤ​を2本、買い替えたけど、思ったほど高額にならずに
済んだ)・・​とは言え15万ほどかかったので、さらに、
壊れかけている車のキ​ーを作り変えるのにまた追加で、
3万と言われ躊躇してしまい、、​とりあえず、
カギだけは来月以降にしようっと。

とりあえず、「MINIに乗ると気分が爽快」!っていう習慣。
ずーっと使うことにしようっと。

EVAのジャズピアノ教室


LADYの公式ホームペ
ージ


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース