バイオリンの音色

酔いしれました。。。

サンフランシスコから日本に来ている、ジェームス・リーバイさん
(元ハービーハッコックバンドに7年間在籍していたドラマー)
と、トム兼松さん(g)とのライブが、今月を中心に、集中して
数回あるのですが、その1つ、バイオリンの山下さんとの
ハドウスライブ(イオン熱田)が、15日(金)でありました。

メンツは、ゴージャズな顔ぶれ!

山下兼生(Violin) JamesLevi(ds)土田邦雄(b)ム兼松(g)EVA(p)

ジャズピアニストEVAのブログ

ジェームスの台風の様な風圧のドラムにあおられ、
時には、トムさんの優しく語り掛けるギターに耳を傾け
そして、山下さんの美しい音色とエキゾチックな音使いに
酔いしれました。

あ、ツッチーもいい仕事してましたよ。
特に2ステージ目は、私の中から出たくてうずうずしてたものが
出てきた感じです。気持ちよかったー!

ジャズピアニストEVAのブログ

写真だけでは、会場の空気感が伝わらないのが残念ですね。

バイオリンの音色にメンバーも会場にいた人もみな、
引き寄せられて、気持ちが一体になったような。。

ジャズピアニストEVAのブログ

山下さんは淡々とオシャベリして、ちょっとインテリっぽい
感じですが、演奏となると芸術家、って感じで、そのギャップが
いいですね!

ジャズピアニストEVAのブログ

こんな素晴らしいメンバーと演奏できることに感謝いたします。

ジャズピアニストEVAのブログ

22日(金)は埼玉ハドウス(イオン浦和店)で、ベースの、
グレッグ・リーさんとセッションでしたが、こちらは写真が
なくて、残念!

どなたか、撮られた方、送ってくださいませ!

この日も、もちろん、エキサイティングな演奏だったのは
言うまでもありません。

ということで、しつこいようですが。。

ジェームスが日本滞在、今回の最後を飾る(また、来年も
たぶんありますが、とりあえず今年は最後の)ライブが
10/30(土)、TwoSome(桜山)で、あります。

10/30(土) Open pm7:00 Start pm8:00~ Two Some L.C.2300 T.C.\700

名古屋市昭和区藤成通2丁目12-1 藤成ビル1F  Tel:052-852-0052

JL (Ds) トム兼松(g) EVA(p) 
良かったら、皆様、来てくださいね!

詳しくは、EVAの部屋

サクラと、LADYも忘れずにチェックして下さいね!

宜しくです!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース