人の為になること

時々わからなくなることがある。

これは自分にとって、良いことなのか。
人の為に為になることが、回りまわって自分の為になる。

「情けは人の為ならず」って言葉があるけど・・

他人の為ではなく、自分の為になるのだという
本来の意味とは、違うけど、言葉どおりに直訳すると、
情けをかける事は、その人の為にならないのではないか?

子供を甘やかしたばかりに、自己中で手のつけられない
大人になってしまい、世の中を上手くわたっていけないとか。。

ご主人を甘やかしたばかりに、何も一人でできない老人に
なってしまい・・(世話をやいたり、尽くすって事も、
その人の自立を妨げていることにもなる)
苦労をしている奥さんがいたり。。

私は、何かあの人の役にたちたい、手伝ってあげたい、
私ができれる事を精一杯やってあげたいと、いつも思う。

音楽でも、生活でも、日常的に、けっこうあるのよ、
身を粉にしてでも、自分の休む時間を削ってでも
やってあげちゃう私。

自分で何でも決めれる立場なのに、自分優先ではない私。

自由な状況にあるからこそ、というか、逆に、自分を
後回しにするって、考えたら、不思議だなー

けっして私、偉いでしょ!というわけでなく・・
逆に、体がえらい(名古屋弁で、辛い、ってこと)。汗。

でもきっと、そうしなきゃすまない性分なのね。

これはすべて、見返りを求めない愛、なのかな。

おおー、カッコいいね~

でも、、愛って、損?

いえいえ、毎日、損得勘定をして行動しているわけでは
ないです。

損か、得か?
女性はしたたかだとか、計算高いとか言われるけど

私はどっちかというと、何も考えていないように
みえるみたいで、ちゃんと考えた方がいいよ、とか、
これをやっても意味ないでしょ、とか、

前に仲良かった人によく言われてた。

今、自分の為にやりたい事がある。

言いたい事がある。だけど、まだ、言えてない。

でも、今までのこと、これからのことを考えてる。

言いたい事を言った後、どうなるかが怖いのと、
あの人はいい人だ、いい女だと、いわれ続けたいのと、
ぐるぐる回っている。

善と悪、ってほど、大げさじゃないんだけど、ちょっと
勇気がいるね。

流されていくのも悪くない、今までそうだったから。

だけど、思い切って言ったら、以外とすっきりするかも。

ぐずぐずしている、私の独り言に付き合ってくれて、
ありがとう。(読んでくれた人へ)

秋の空気を感じながら、もの思う今日この頃です。

そうこうしているウチに、え~、ここから音楽の話しです。

3ヶ月間、日本に滞在していたジェームスとのセッションも、
10/30で、終わります。

最後の花を飾る、ライブ in TWO SOME(桜山)

是非きてくださいませ! (場所はこちら ↑↑↑ )

☆ 10/30(土) Open pm7:00 Start pm8:00~
Two Some L.C.2300 T.C.\700
名古屋市昭和区藤成通2丁目12-1 藤成ビル1F  Tel:052-852-0052

James Levi (Ds) トム兼松(g) EVA(p) 

ジェームスのドラミングは、派手さはないけど、不思議な空気感、
なんか、廻りを包み込むような「気」を感じるんです。

皆さんも是非、体験して!

詳しくは、EVAの部屋へ!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース