聴いて頂くという事

音楽への思い、演奏へに対する考え方、一言では言えないけど
「音楽ってどういうもの?」って、考える。

まず、演奏していてい自分が、気持ち良くなるもの

次に、一緒に演奏する人同士が、気持ち良くなるもの

それから、聴いている人が、気持ち良くなるもの

どれも大事だし、3つ揃えば最高です。

でも、まずどこを重視していくか、どこから行くのか・・
最終的に目指すところはどこなのか・・

わけもわからず行ってるうちに、ふと立ち止まって考えると
これでいいのだろうか?という疑問がわいてくる

自分で考えること、自分が進む方向が正しいと思っているけど、
誰かに認められないと、不安になってくる

でも、試行錯誤して、自分で選択してきた結果、今があるのだから
今、最高に自分がなりたい状態になっているという事なんだから

それで良しと納得するしかない

人生は必然、無駄なものは無いとも言うしね

悩んでも解決しないことばかりだけど、大人になると、自分の行動と
自分の頭の中の事を、折り合いをつけるのが上手になってくるものだ

かくして悩める音楽家(わたくし)は旅にでます
。。。探さないで下さい。。ではなくて~

しばし少し日常を離れて、夢をかなえる為(一歩でも近づく為に)、
USAへ観光と武者修行に(いろんな意味で)行ってきます

2週間後には、何かが変わっている自分、一回り大きくなって
(体重ではなく)広い意味で成長した自分になっていたい

縁あって、ギタリストTom兼松さんと一緒に演奏する事になった
バンド「SAKURA」で行ってきます

ジャズピアニストEVAのブログ  

ジャズピアニストEVAのブログ

メンバーはかなり仲良いです。道中、リハ中も、かなり盛り上がってます。

演奏は、さておき、とは言いません。

音楽、演奏に対して、すごくシビアに向き合っているという事が、
個人の発言からよくわかる。 燃える思いと共に、焦りや、不安、不満。

空気が微妙な感じだったりするが、そこは大人なメンバー、皆まで言わない

でも、頑張りたい!っていう気持ちは一緒なんだなと、思う。

ジャズピアニストEVAのブログ

ジャズピアニストEVAのブログ

ジャズピアニストEVAのブログ

期待に胸を膨らませて、行ってきます。

この次の日記が、楽しい報告である事を祈りつつ。。。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース