久々にアンティークの店を見て廻った。
前に行った、吹上のアンティークマーケットでほど規模は
大きくないわね、地下街の限られた場所での出店だから。
「長者町レトロストリート骨董街」第二日曜日に開催。
地下鉄伏見駅から直結の伏見地下街、長者町地下街とも言う。
そう言えば3月にワインを飲むイベントがあった所ね。
そこで今回みつけたのは、お洒落な小さいポスター。
1918年~1922年頃のもの。へぇ~100年も前なんだ~
と思ったら、女性雑誌の表紙なんですね。
ニューヨークで1867年に「Harper’s BAZAR」として創刊。
1929年に現在の「Harper’s BAZAAR」につづりを変更。
女性向けのファッション誌としては世界最古の歴史を誇る。
Harper & Brothers 社が創刊したファッション雑誌。
姉妹誌に COSMOPOLITAN (オリジナルの創刊は1886年)がある。
ウィキペディアより。
あ、COSMOPOLITAN コスモポリタンは知ってるわ。
ため息が出るようなセクシーな外国人女性が表紙で
よく見てた気が。。あれれ、歳がばれちゃう?
それにしても当時の最先端だったのでしょうね。
センスの良さ、お洒落度な雰囲気、芸術的!
今も昔もファッションにかける熱意はすごいもの。
素敵なファッションは女性の憧れですからね。
こんな素敵な絵にみとれながら、思いを馳せた。
昔の女性はどうだったのだろう?なんて。
いやいや、ファッションに敏感な女性なんてごく一部で
お洒落とは無縁な生活、なんて現実的な想像をしてしまった。。
でも現実と理想のギャップを感じながらも楽しみをみつける、
というのはいつの時代にも共通した女性の生き方ですね、
そこに女性のしたたかさ、逞しさ、生命力を感じます。
一緒に買った、大好きなミュシャの絵の小さいポスター。
うちに飾ってあるミュシャのゴブラン織りのタペストリも
載せちゃいます!お気に入りです。
さて今日もお洒落して芸術的な一日を過ごしましょう!