力を抜くとは?&正しいリップロールのやり方 楽々歌えるボイスメソッド 3

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです
昼間の気温がぐんぐん上がってきて、半袖とノースリーブの季節に。 ステージでは一年中ノースリーブだったりしますが 普段着も一気に薄着になってきました。
さて近頃マイブーム的に、声をよくする方法を学んでいますが
声を出す時に、力を抜くってどういう事?
とにかく、いい声を出せるようにすると、人と話をするのも楽しいです。 とくに私はラジオのパーソナリティをしているので
音声でのライブ配信と、その後で配信の確認に自分の声を聴いているので 徐々に変わってきているのがわかります。
よく通る声になってきたと思います。
またまたご紹介します 「ジャズボーカルハウトゥブック」の共同制作者、今枝幸江のボイトレ理論レッスン
これ、最初は難しいけど、だんだんできるようになります。 その時の息の出し方が、話す時、歌う時の声の出し方と直結しています。
動画を見てやってみるだけども、楽しいです(*^^)v ぜひお試しあれ~
ボイトレ理論シリーズ 3 力を抜くとは?正しいリップロールのやり方 MTP楽々歌えるボイスメソッド 3


ボイスメソッドの本はこちら。 MTPVoiceMethodNewボイトレ理論
Amazonにて好評発売中。
 
第一印象を決めるものに、顔と表情が大事です。 そしてそれに伴って声を発することが多いので「声」も同じくらい重要です。
自分から発信するもので、自分の「顔」と同じくらい直接見ている人に届くもの、 それが「声」です。
私もこれで勉強しています♪ Music Marchéで発売している本のひとつ、MTP Voice Method 歌うことが楽しくなる の内容をYoutubeでも解説しています。
これを見ればよくわかる、楽に声を出す方法、そして、よく通る声がでるようになり 歌をうたっている人は遠くへ届く声に、そして音域も広がります。
私もMTPMUSICでボイストレーニングを受けていますが、声を出すときに 意識するところが変わるとどんどん声の質がよくなってきます。 つまり「いい声」になってくると、実感しています!
最後まで読んでくださりありがとう!
ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンクはこちら わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1 ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1 MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

アメブロ記事へのリンクはこちら
ジャズボーカルハウトゥブック関連記事(アメブロ)はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事(アメブロ)だけまとめて見たい方はこちらへ
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース