ジャズボーカルハウトゥブックNo.8歌を習うならジャズが楽しい♪

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです
最近、コロナ禍でステイホームの中、密かに始めたい趣味として 人気が上がってきました「ジャズボーカル」
歌を歌うのはカラオケルームでも十分だけど、 ジャズヴォーカリスト、ジャズシンガー、ジャズミュージシャンって ちょっと、カッコ良くないですか~??
それでもポップスをカラオケで歌うよりも敷居が高いし~ あんまりジャズに詳しくないから曲を知らないし~ 英語だから上手く歌えなさそう~
ハードルがいくつかありますが、、 誰でも簡単にできてしまうものより、結構努力がいる、時間がかかるもの の方が、できた時に羨望の眼差しを浴びるのです。
音楽の中でジャズは、大人女子、大人男子なら、ちょっとは知っていたい ジャズのプロミュージシャンと知り合い→先生→ファン→友達 なんてなったら素敵じゃないですか(*^。^*)
すいません自分を美化しているわけではなく(^^; ジャズの世界があまりにも素晴らしいのに知らない方が多く ぜひこちらへ引き込みたいんです。
あ、商売っぽいですが、実は自分が老後jも楽しく過ごしたい! 毎日ジャズセッションで音楽に触れていたい、という希望があるからなんです。
老人ホームで毎週のようにジャムセッション♪なんて楽し過ぎます。
お互いにボケているから間違いにも気づかないけど、 しかも耳が遠いいから音がぴったり合わないけど、 (あ、失礼に感じたらごめんなさい、高齢者に対する愛情と尊敬を含めて)
リズムが鳴っていて楽器の音があるなんて、 夢のような老後の日々。 車いすに乗っていたり、指があまり動かなくても ピアノだけは横に置いておきたい。
そして、私の最後の日、どんな風かというと、、続きは次回。
ジャズKARAOKE カラオケ音源で実力アップ! 今回はALL OF ME Key=F

ぜじジャズボーカル、ジャズヴォーカリスト、ジャズシンガーにチャレンジしてね。
わたくしピアノのエバと、サックス&ボーカルの今枝幸江が作成・出版いたしました、 ジャズボーカルハウトゥブック女性Keyの楽譜とカラオケ音源付き指南書。
ジャズボーカルって、どうやって歌うの? ジャズってどうなってるの? という疑問を解決するためのハウトゥブックです。
この本の特徴のひとつは、女性が歌いやすいKeyで作成した、バンドで歌えるテーマ譜を記載しています。(もちろん英語の歌詞と、カラオケ演奏データのCD付き)←MP3音源
こんな感じで練習できる本があったらいいなーと思っていらっしゃる、あなた。 ジャズボーカルレッスン中の方も、また ジャズボーカル指導をしていらっしゃる講師・先生方もぜひ! ぜひ手にとってみてくださいね。
使い方はMTP MUSICのYouTubeチャンネルに載せています。

大事なことは、イントロの小節数がわかっているか、歌が始まる直前に何の音が(通常はドミナント)聞こえてくるか、慣れておく事ですね。
その為には、カラオケ音源を繰り返し聴くことで、耳と体感で覚えられます。 ぜひ試してみてくださいね!
ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

ジャズボーカルHow-to Book For wemen Vol.1 女性Keyで歌える楽譜とカラオケ音源付き教則本

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1、Vo.2

Amazonにて好評宇発売中!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース