ピアニストエバの成り立ちストーリー大人女子のポジティブシンキング

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです
ゆめのたね(インターネットラジオ)放送局へ出演!
「大人女子のポジティブシンキング」 小物作家 酒井かおりの番組です
わたくしエバのピアニストへの道のり プロのピアニストになるまでとなってからのストーリー
二十数年分を20分程に凝縮してお話します。 かなりかいつまんで、、ですが。ぜひ聴いてくださいね。
それは涙涙の物語・・は、ここでは出てきません(長くなっちゃうので(^^;)
ジャズピアノとの出会いは25年ほど前。
はじめてジャズインラブリーというジャズクラブで、木住野佳子さんというピアニストの演奏を聴いたのがはじまりです。
その木住野佳子さんは全国的に有名なジャズピアニスト。 かつてあった名古屋ブルーノートで、何度も演奏を聴きました。
そこからはじまり、ジャズピアノのレッスン受けたいなーなんてところからはじまり ジャムセッションにいったり、ジャズの勉強をしたり、ライブしたり、現在にいたる。

レッスンを始めたのが30代半ばですから、若くしてプロになった人から見ると いい大人なのに、幼児語しかしゃべれない、幼稚園児みたいだったわけで。
始める歳は遅くても、そこから成長していけばいつかは大人の言葉が喋れるようになるわけで。 山あり谷あり、イバラの道を血を流しながら潜り抜けて、傷つきながら もちろん時にはご褒美も幸せの暖かい拍手も沢山もらいながら、
ジャズピアニストとしてお仕事をしたり、ジャズピアノを教えたりできるようになりました。
こんなに不器用で、センスもなく、記憶力も良くない私が、亀の歩みではありますが とにかくこれだと思う方法で継続していったこと。継続は力なり、ですね。
あとは、好きだ!ということ。好きだったら、なにかわからなくてもやっちゃう。
自分が下手とか、向いてないとか、できっこないとか、考える暇もないくらい、 やりたいのです。
それが、功を奏したのと思います。
続けていったらピアニストになっていた、プロになっていた、ということです。
いつのまにかプロになった人なんて、いるわけないじゃない? なんて思っていた私が、本当にいつの間にかプロになっていたんです。
酒井かおりちゃん、ありがとう!
こちらのリンクから音声だけ聴くことができます。 お時間あるときに聴いてみてくださいね!
ゆめの種(たね) インターネット放送局(2021年3月)
<span style="color:#cc0064;">https://yumepod8.xsrv.jp/wp-content/uploads/2021/01/2-3-4_positive-thinking_20210121.mp3</span>

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ


最後まで読んでくださりありがとう!


ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース