春来たりほのかに匂う花の香に重ね合わせるピアノの音色

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです


ピアノって部品の多さや、組み立てる工程の多さやから見ても

他の楽器はかなわない、やはり楽器の王様ですね。


本当にこんな素晴らしい楽器を考えて下さったかたに感謝いたします。


ピアノを作ったのは、バルトロメオ・クリストフォリ・ディ・フランチェスコさんです。

フィレンツェメディチ家に仕えた楽器製作家。ピアノを発明した人物、

として知られています。


ピアノの元であるチェンバロも彼が作っていたとされています。

1690年ころのことです。


そして1720年頃には3台ほど作っていたとのことですが、詳細は不明。

ピアノは最初、アルピチェンバロという名だったそうです。


ピアノは複雑な楽器で限られた富裕層しか持てなかったわけですがから

素晴らしいものだと評価されても、そんなには広がらなかったわけです。


1760年だいになって四角いピアノ、スクエアピアノが作られてから広まったそうです。


この頃にはもう現在のピアノの構造がほぼ出来上がっていたというわけで、

それもまたびっくり!そんなピアノの最上級の形になったものを

弾かせて頂けている私たちは、本当に幸せですね!


つくづく、音色の美しさや楽器の素晴らしさが身にしみます。


本当に美しい音色、そしてこのピアノで何を演奏するか。


来月のライブは、ひとつはラテン系ノリノリ楽しいライブ!

ひとつは、J-POP、日本の映画音楽、などを考えています。


お知らせはまた明日。どうぞよろしく💕
ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!


ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ


最後まで読んでくださりありがとう!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース