ストレスをピアノ演奏で吹き飛ばそうジャスの音色に心癒されて

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです ストレスをピアノ演奏で吹き飛ばそうジャスの音色に心癒されて ジャズの音色が心を癒してくれるのでは、と思っています。 今日はちょっと聞きかじったお話を。
生活が豊かになった今ですが、ストレス社会と言われています。 何時の時代もなんらかのストレスを抱えていたとは思いますが、
ストレスが増えると自律神経がバランスを失って、たいへんなことに。。 自律神経とは、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。 自律神経には交換神経と副交感神経があり、バランスを保てなくなると自律神経失調症に。
体の活動時や昼間に活発になる交感神経。(攻撃する、ドキドキする、便秘、血圧が上がる) 安静時や夜に活発になる副交感神経。(くつろぐ、気持ち良い、眠くなる、血圧が下がる)
ストレスを感じると交感神経優位になるので、副交感神経を優位にしないといけない。 でも、副交感神経は無意識で行われるので、そういった状態に身を置けばよい。
そこで、色々な方法がありますが、そのひとつ、 音楽を聴く、気持ち良い音楽に囲まれるのが、副交感神経を優位にするってことです。
ってことで、自分を気持ち良くする音楽だとわかったら どんどん音楽のある日常にしていくことによって自律神経が整ってくるのです。
つまり、ストレスが溜まりそうになったら、好きなことを沢山して 無意識に自分を気持ち良い状態にさせちゃえばよい、ってことですけどね。 自律神経のバランスを良くするために音楽療法と取り入れるのは かなり前から行われていますものね。
てことで、これからも楽しく音楽に触れて、ストレスフリーな日々をおくりましょう!
ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ! ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ
最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!  ジャズランキング

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース